マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

今もファンです♪

2008-02-21 | メディアより(好きな人達)

 「朝日新聞夕刊より」


私(peko)の青春時代からのファン三浦友和さんの演技を褒め称える記事が載ってました。


「近年、最もいい仕事をしている俳優」、「直球と変化球を巧みに使い分け07年度の映画賞では複数の助演男優賞を得た」と書かれてました。


最近では「ALWAYS 続3丁目の夕日」での町医者「転々」ではイカレタ借金取り等好演されてますね。今ではいろんな役されてますが、「百恵、友和」コンビで二枚目の優等生役のイメージが拭いきれなくて(本人も葛藤だったと思いますが)結婚された後に2時間ドラマで「余貴美子さん」と汚れ役で濡れ場を演じられた時には驚いた記憶があります。


思えばあの百恵さんと共演された「グリコのCM」でのさわやかコンビのスローモーションの映像美を目にした時、「この人たち将来結婚するかも・・こんなにお似合いのカップル他にはいない!!」って、ほんとにそう思ったのです。


以来百恵さんのファンにもなり当然コンビの「映画」「ドラマ」はすべて観ました~。


ドラマ「赤いシリーズ」は友和さんじゃない配役は、やはり私の中では「」でしたね。友和さんは同時に「コンサート」で全国ツアーもしてらして、その頃私は「奈良の南部」から遥々、今住んでる「和歌山」までコンサートに来たこともあるのです。そしてこの「バンド」のメンバーにはその頃から現在も脇役(勿論友和、百恵コンビ映画にも)で活躍されている「浅見小次郎さん」も居られましたよ。


この友和さんの記事を見てから懐かしい宝物を探し出してきました。


「結婚おめでとう特別編集(巻頭特集)号の週刊平凡」から・・・


私がすべて観た「映画」の場面集します。


 


「伊豆の踊り子」「絶唱」「風たちぬ」「潮騒」「春琴抄」(左写真右頁~)「泥だらけの純情」「霧の旗」「ふりむけば愛」(友和さんが主題曲歌ってました)「炎の舞」「ホワイトラブ」「天使を誘惑」(右写真右頁~)


殆どが原作本も昔読んでたりしたものの映画化だったり、「舟木、和泉」「吉永 浜田」コンビ等で映画化されていたので、ストーリーより二人を見ていたって感じでしたね。

「潮騒」は「加賀まり子さんと、石坂浩二さん」がTVドラマで共演されてたのをおぼろげに覚えてますね~。(カラーじゃなかったような

因みに「ホワイトラブ」は一般シナリオ公募でしたので、私も徹夜で「奈良の今井町を舞台にしたシナリオ」を書いて応募したのも懐かしい思い出です。採用される訳ないのにね・・


             


「泥だらけの純情のウチワ」(S52年夏公開で暑かったから頂けたのかな?)と、百恵さん引退映画に友和さんが友情出演された「古都」ですね。


懐かしい物を探してるとこんなのもありました~。


                 


同じ頃の物なのか解りませんが「Ken Mary」のシールですね。あのCMも流行りましたよね。


一昨年の北海道旅行で「ケンとメリーの木」を観に富良野まで行きましたが、我が家の男子達の顰蹙を買って、結局その木だけ見れないまま次の目的地へ行ったのを思い出しましたよ~~。


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕日とお月さま♪ | トップ | ステンドグラスのある暮らし(... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかでしたね~ (おゆき)
2008-02-22 13:54:30
友和さんとパパは同い年なんですが・・・
何故こうも違いますかね
若い頃は爽やかな青年て感じで「グリコのCM」も好きでしたね~~~
姉が映画のサントラ版のLPを買ってきて
よく一緒に聴いた覚えがあります
あれは・・・「ふりむけば愛」でしたか・・・
一曲、好きな歌がありました~~~
「霧の旗」や「春琴抄」も映画館に観に行きました
最近はコミカルな役、シブイ役いろいろこなされて
活躍されていますね
本当にパパと同じ「おやじ」とは思えないぃ
返信する
そうか~~ (ミルク)
2008-02-22 16:54:11
pekoさんヨンにちは~~
友和さんも 56歳に なったんだ~~
若い頃から 知ってるから
歳の事を 気にした事が 無かったですヨン
「3丁目の夕日」の お医者様役も とても
よかったですよね~~
あの映画は 脇役が みんな 素晴らしかったです
友和さんは コミカルな役も上手ですよね
百恵&友和の映画
私も全部 観ましたヨン~エヘ
懐かしいです
返信する
上手い俳優さん… (いいだせんこう)
2008-02-22 18:47:11
まさに主役ができる脇役というか?良い歳の取り方をしてますね!お二人の映画を観ることはありませんでしたが、最近の二時間ドラマに出る彼の演技はなかなかだと思います…酒とギャンブル好きな貧乏弁護士の役・・・不定期ですがシリーズ化されているようで楽しみにしています。
返信する
見ましたね~~? (mizocyan)
2008-02-22 21:45:35
 が見たと言っても、リメーク版前の・・
「伊豆(鰐淵晴子)絶唱(和泉雅子)潮騒(吉永小百合?)春琴抄(山本富士子)泥だらけ(吉永小百合)霧の旗(倍賞千恵子)・・・」
 一世代前ですね~~
 一番印象に残って居るのは「泥だらけの純情(浜田光夫・吉永)」松本清張の「霧の旗」確か弁護士役を(滝沢修)ヒロイン役が(倍賞千恵子)でしたね~~ ・・・思い出しますね!

 友和も脇役に成って、本当の役者に近づいた
気がしますね・・・

 次は得意の北海道==
「ケンとメリーの木」は何度も行きましたよ
結構、若いカップルが来て記念写真を撮って居ます
傍のカフェーで、昔を懐かしみテラスで
女房とコーヒーを啜りましたね~~
返信する
おゆきさん (peko)
2008-02-22 22:01:46
「グリコのCM」の映像が今も焼きついてますね~。
爽やかさは当時の俳優さんではダントツだったと思いますね~。手編みのセーターがとてもお似合いで・・素敵でした~(愛の挨拶のヨンジュンsiiや事故前の悩めるチュンサンもですが・・)
「ふりむけば・・」のしっとりした歌声よかったですよね~
返信する
ミルクさん (peko)
2008-02-22 22:33:55
彼は「万年青年」のイメージが強いですよね。
でも結婚後少々太り気味(幸せ太り?)でしたが、最近はいろんな役遣られてて、それぞれ素敵
ミルクさんも映画みんな見られたのですね。
百恵さんも大好きなのであの頃は幸せそうな二人を一度に観れて私も幸せでした~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-02-22 22:46:31
男性の方にも褒めていただけて、彼に代わってお礼申し上げます
記事では「若い才能ある監督と組むことが多いが、どんな奇妙な役を演じても彼らの感性に一方的にのみこまれることなく、俳優・三浦友和の支点は崩れない」と書かれてました。
ある監督も「作品の立ち方を優先できる懐の深さがある」と。
これからの彼を見続けて行くのも楽しみの一つです。
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-02-22 23:12:54
「春琴抄」山本富士子さんが「春琴」を演じられたのですか?さぞ艶っぽさもあったでしょうね。
小百合さん「潮騒」も浜田光男さんと撮られてましたっけ観たような・・・
「霧の旗」は倍賞さんでしたか~。
「伊豆・・吉永・高橋秀樹版」「泥だらけ・・吉永・浜田版」もなにか(TVかな?)で観たような気がしますね。
「ケンメリの木」はほんとにそばまで行きたかったのに~~残念だったな~~
返信する
友和さんだ~ (さくら)
2008-02-23 01:14:49
友和さんファンだったのですね
さくらも確かに「伊豆の踊り子」は記憶にありますよ
「その火を飛び越えて来い・・」見たいな~?
そんなシーンあったよね!
グリコのCM二人ともお似合いの爽やかカップル
結婚して当然の様な自然な気がします
そして百恵ちゃんの思い切った引退に涙したけど
今もTVに出る事も無くしっかりと家庭を守って
尊敬しちゃいますよ~
友和さんも真面目で素敵な旦那様だよね
最近ではまた昔と違った役をこなしていて
歳を重ねて更に貫禄と男らしさ出ています
うちのオンマーも大好きですよ
友和さんは歌も歌っていたのですか?
知りませんでした~~
うちわプレミア付いてるんじゃないですか!!
ケンとメリーと聞くと「ケンメリスカイライン」
車を思い出しますのはさくらだけか
昔の彼が乗っていた~~~
失礼しました・・・
↓お花が沢山で春を感じるpekoのお部屋でした
いつもありがとうです
返信する
さくらさん (peko)
2008-02-23 09:42:18
「その火を飛び越えて来い!!」は、「潮騒」の有名な場面ですね。
友和さんの歌声も素敵でしたよ
家も母と一緒に「赤シリーズ」見てたの思い出しました~。(懐かしい~)
そうですそうです「スカイラインGTR」
さくらさんは元彼なんだね。いいな~
私は従兄が乗せてくれてました~。(大違い



返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事