マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

しらす たらふく♪

2021-03-19 | 食べる
先日来「シラス」をはじめ「魚介類」で好きなものをチョイスしての食事が続いています。
「和歌山」に来て数年後ですが、次男が小学生の頃、サッカークラブに入っていた時に、他府県のクラブチームとの招待試合の折、昼食時の「炊き出しなど」のお手伝いさせていただいたとき、選手達と共にグラウンド近くの工場で買ってきた地場産「釜揚げシラス」を「お相伴」させていただいた時、そのまま「一つかみ」口に入れて食べた初めての美味しさに感動した「しらす」とは大きさが違いますが、スーパーでリーズナブルな値段で買ってきた「地場産しらす」を使っての食事が続きました。
初日は食卓に準備をしながら、手づかみで何口も食べて、美味しさを実感、この日はシラスとわかめのサラダ(旨塩レモンドレ)で頂きました。
ネットで調べてあっさり「シラス丼」を作りました。ご飯に鰹節もみのリをのせ「シラスを楕円」にのせて、刻みネギ、胡麻、を適宜、青じそ細切りを脇にのせて、卵を真ん中に入れて出汁醤油をかけるだけでしたが美味しかったです~~
「あさり」は「数時間砂出し処理して、冷凍保存する前に少量「澄まし汁」にしました。
2日間で食べないといけなかったのでこの日は残りを「冷凍保存してあったアサリ」と、菜の花のパスタに入れて頂きました。
大好きな「ホタテ貝柱のお刺身」は「水菜」の代わりに「グリーンレタス」「冷凍のスライス紫玉葱」を敷いてその上にのせて、「カルパッチョ」にしてこれもたらふく美味しかった~
これは先日「ちりめんじゃこ」を買ってきてご飯を「酢飯」にしてじゃこを混ぜたもので「サバの味噌煮」で頂きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ名前決まりますね♪ | トップ | アイデアリメイク(手仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事