マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

得意料理はなんですか?(beランキングより)

2013-01-20 | カルチャー 見聞

今日は「大寒」ですね。peko地方の今日は比較的寒さも和らいでこの時期にしてはまずまずの陽気になりました。明日は更に日中の気温が上がるようで11度の予報が出ています


さて今回は「beランキング」より「得意料理はなんですか」です。


   やっぱり1位は「カレー」でしたね~~それぞれの家庭のこだわりの「カレー」があるようです。右の写真は今日の夕食、我が家も偶然「カレー」だったのです。(息子達がいないと何ヶ月ぶり?ってなってしまいます)


beを読んだのが夕食の後でして、あすのお昼の「カレーうどん」用に残したカレーを撮ってみましたが・・・中身分かりにくいですね(すいません


peko流カレーは実家にいた頃から作っていた「すじ肉カレー」です。過去ログでも紹介したと思いますが、「牛すじ肉」を灰汁を除いてコトコト1時間ほど煮た鍋に、「玉ねぎ」を飴色に炒めたものと「人参(レンジでチン) 馬鈴薯」を一口大に切って加えコンソメキューブでさらに煮込みます。煮えたらカレールー(メーカーは2社~3社いずれも辛口)を入れて表示道理仕上げます。ルーは「SBゴールデンカレー辛口(メーカーのまわしものではありません)」は絶対欠かしません。私的にはこれがないと絶対美味しいカレーにはならないと思っています。


我が家は少人数のせいか最近は4位の「鍋料理(簡単でいいですが)」よりも8位の「焼きそば 焼きうどん」や、9位のホールトマトを使った「洋風煮込み」11位の「パスタ料理」が多くなっていますね~、そしてドレッシングが最近豊富なので19位の野菜が摂れる「サラダ」が材料変えて頻繁に登場します。


新聞にもありましたが、料理の腕を上げるのは「繰り返し」と原動力は{家族}のようですね。私の場合は「食への好奇心」が一番なのです。


 


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜みなとみらい散策記 | トップ | アガサ・クリスティー(ザ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいだせんこう)
2013-01-21 19:01:20
Pekoさん コンバンハ

やっぱりNo.1の国民食ですね・・・カレー
私も大好きで自分用のタマネギ抜きのカレーを作ります(笑)

やっぱり関西は牛肉なんですよね
こちらは豚肉文化なのでカレーはおろか
肉じゃが等 煮込み料理は豚肉が主流です。

牛スジカレー 美味しそうですねぇ~
今度 トライしてみようかなぁ~
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-01-21 21:11:57
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 カレーは子供の頃は高級料理と思って居ましたニャァ~
亡き母が、今の様に沢山の具が入って無くて
勿論、肉なんてとんでも無い。カレーでしたね
 私もカレーが大好きで特に辛口、一番最初の日のカレー料理はナンに付けて頂くのが大好きです~
二日目はpekoちゃん所と一緒のカレーうどん・蕎麦ですね~
 冬の寒いときは温まるよね~

 4位の鍋料理も好きです・・・特に「フグ・はも・タラ」と
海鮮鍋が良いニャァ~
焼きそばも良く食べますよ~

 サラダは毎日、豊富に食べるようにしています
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2013-01-21 22:43:01
こんばんわ~~
そうですね、やっぱりカレーは老若男女嫌いな人すくないのでは・・ですね。

未だ豚肉で作ったことがないので想像ですが、、なんとなくあっさりした感じじゃないかと思いますがどうなんでしょう?

牛肉でもスライスは使ったことがありますが、カレー用のものはあまり使ったことがなくて、作るときは必ずすじ肉です。
コクがあって美味しいんです~
是非作ってみてくださいね~~でも飴色玉ねぎがないカレーは・・・・・
甘味が出た玉ねぎをなんとか克服してくださいな
返信する
mizocyanさん (peko)
2013-01-21 22:48:59
こんばんわ~~
やっぱり辛口でないと食べた気がしませんよね~~
さんは「ナン」ですか~私も何度か食べたことありますね~美味しいですよね~

学校給食ではスープカレーでして、パンをちぎって浸けて食べたりしてました~
懐かしいことも思い出せてUPして良かったです~


返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事