マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

リメイク&仕立て

2020-09-08 | 自作品達
連日がリメイクや、生地を利用して「手仕事」を進めているのですが夏物の箪笥の肥やしを整理していたら、昔仕立てた「部屋着」が何着か出てきて、暫く着ていないTシャツ達もたくさん出てきてそれを捨てるにはもったいないと思ってしまって利用するならリメイクできないかと、まず初めに・・
 昔作ってきていたワンピース(左)がまだ着れるのですが、丈が短くて、着るなら長くしないと・・と考えて、お店でも部屋着でよく売られてる「Tシャツ」と引っ付けれたらいいかも・・と、袖繰りを解いて、丁度脇下のギャザーまでを使ってスカート部にして、手縫いでTシャツを縫い付けてみました。(左の写真の黒のTシャツが裾幅が広すぎたので、違うグレイの物を利用しました)
ギャザーのサイズと合わすのに時間がかかりましたが、何とかうまく利用できました。
ちょっと涼しくなってきたので、これ丁度いいかな・・・早速着ようと思います。
 ずっと長い間箪笥の肥やし化していた生地ですが、昔の簡単ソーイングの本でほんとに直線立ちで生地をフル活用できるデザインで数時間で作りました。
 ちょっと変わったデザインのキュロットスカートです。これは両側のリボンでウエストを落ち着かせます(2か所リボン紐通し穴をあけてあります)
脇が縫い代ないので(わで裁ってます)ポケットを作って両側にループをつけて釦を縫い付けてかけ外しできるようにしました。ウエストが紐結びなのでこれは「トイレに行くとき大変だ…}と思ってウエストに細いゴムを入れて、前の重なりタック部を開きに仕立てて、鉤ホックを付けました。
ちょっと大柄でどうかなって思いましたが、このキュロットで、残り布はほんの少し、色合いが気に入って買った生地、やっぱり肥しのままおいておかないで、作って良かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏最後のメニューで・・ | トップ | 期限ぎりぎり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事