マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

世界遺産白川郷へ・・

2009-05-02 | 旅行&お出かけ

ご無沙汰いたしました~黄金週間真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?


私pekoは先月末29日より愛知県犬山市の姉の家に、2泊3日で行ってきまして、30日には往路義兄の運転で「世界遺産白川郷」へと案内してもらいました。


29日の祭日、和歌山から~~大阪の長男の処に向かい、其処からは長男の運転で高速1000円の予定で行ったのですが、吹田ICから小牧ICの請求金額は何故か1890くらいだったように思います。どうなってるのかイマイチ、システムが解りません~


さてさて、そんことは置いといて・・・30日(は平日です)の「白川郷集落」のご紹介をしますね。


  


此方は途中休憩した、岐阜県の「ひるがの高原SA」です。こいのぼりの向こう側が「大日岳」で、右の雪が残ってる山並みが「白山連峰」です。


「白川郷」に着くと平日のお陰で駐車場も奥のほうでは比較的空いていて留める事が出来ましたが、「連休になったら10時についても満車で入れないよ」とガードマンさんがおっしゃってました。


  


(左)駐車場から集落へと橋を渡るとき、振り返って撮った茅葺屋根の土産物屋さん等です。(右)は橋を渡りながら左手の庄川越しの景色です。


  


山里って感じですね~。右の民家では茅葺作業の仕上げをされていました。


  


此方の「鐘楼門」のある「明善寺」へと向かいました。


此処からは、休憩を兼ねて本堂前から周りの景色を撮ったものです。


  


本堂側から撮った「鐘楼門」と、右は「明善寺郷土館」です。


  


(左)本堂前から白山連峰を望み、(右)は境内の石楠花と前出の郷土館の一部です。


  


本堂への上がり口の階段に座って、本堂の左右の軒を入れて撮った写真です。


此処からは散策中に撮った写真を・・・・


   


  


    


雪を見ることがないpekoは、やはり白山連峰に目が行ってしまいます。長男も携帯で撮ってましたね~


更に散策は続きます。次回もお越しくださいましね~。


 


 


 


 


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西花の寺第24番「子安地... | トップ | 世界遺産白川郷へ・・P2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2009-05-02 21:31:08
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 名神一本なら1000円の筈なのにね
其れも中途半端な890円とはね~

 遠くの山々には未だ、残雪が有るんだね~
名前の通り「白山」で素敵です・・・

 茅葺き屋根を見ていると、何だか時代劇を
見ている様な錯覚さえ覚えますニャァ~
今、此の茅葺きの葺き替えの職人さんが
少なく成っているんだよね・・・

 雪に埋もれた「白川郷」も素敵ですが
矢張り此の時期の風景も、心が和み
目の肥やしになりますよね~~
 今日からの連休は、凄い人出でしょう
ちも一度、是非行って見たい所です!
返信する
綺麗な景色ですね~♪ (o-rando)
2009-05-03 11:52:53
白川郷に、行って来たんですね~
日本の古来の美しさの残る風景、雪の風景の写真は、何度か拝見していますが、今の景色も素晴らしいですね心が癒されました。散歩して見て回るのには、今の時期が良かったんじゃないですか~「私的に雪が苦手というか寒いのは・・・」
pekoさんの写真見ていると、一度は行って見たいと思っていたので、行きたくなりました~
返信する
感動しました♪ (greentea)
2009-05-04 13:38:17
pekoさん、こんにちは。
お姉さんが犬山市にお住まいで
遠からず観光も出来ていいですね。
吹田ICから小牧ICまでなら1000円で
良いはずなのにおかしいですね
ひるがの高原SAからのこいのぼりがみえる
大日岳~白山連峰
雄大な風景で感激でしたね
茅葺屋根は何時見ても郷愁を
感じるものですね
明善寺からの周りの景色~鐘楼門・
明善寺郷土館・白山連峰の写真
~散策中の7枚の写真も茅葺屋根と
冠雪の山が良く撮れていて素敵です
さすがに世界遺産白川郷の名に恥じない
素晴らしさを
pekoさんのお陰で楽しませて頂きました

返信する
mizocyanさん (peko)
2009-05-04 21:38:11
こんばんわ~
大阪近郊2000円までの距離は半額の900円とかだったんですけど、名神のは3780円の半額ってことなのかな~
周りの山は雪解け後の冬の木のところ、新緑のところに明らかに分かれていまして、白山の残雪とで、季節を三つ感じることが出来ました~
あちらこちらに「防火用水」があって、時代劇そのものでしたね。
水路の水も綺麗で流石「世界遺産」の価値ありでした。
是非行って見てください
返信する
o-randさん (peko)
2009-05-04 21:45:21
こんばんわ~~
そうなんですよ~丁度暑くも無く寒くも無くて、車から降りてすぐ皆で「爽やか~~~空気がおいしい~~」って言ってましたよ~
あの有名な「雪景色」も実際見てみたいですよね。
でもその時期はでないと駄目でしょうし、私も寒いの苦手だな~~
いかれるなら秋もいいのでは?

返信する
greenteaさん (peko)
2009-05-04 22:43:29
こんばんわ~~
姉の家を起点に日帰りできるところというので、「白川郷」を選んだんですが、平日のこの日に行って正解でした~
車から降りて「爽やか~~空気が美味しい~~」ってみんなで言ってました~
比較的漉いていたのでゆっくり散策できました。(ぞろぞろなんて嫌ですものね)
周りの山の木々が雪解け後の木と、新緑にはっきりと分かれていて、白山の残雪と・・季節を三つ感じることが出来ました。

返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事