マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

太陽公園(城のエリア)

2009-10-14 | カルチャー 見聞

今日も予報のにわか雨も降らずに、まずまずの時々、お洗濯物も何とか乾いてくれました。


でも今、雷がなっています~~やっぱり凄い雨が降り出しました~~(予報通り夕立ちです~~)


さて、姫路ドライブ旅行「太陽公園」散策、今回は「城のエリア」の「白鳥城」編です。こちら→http://www.taiyo-park.com/castlearea.html他のお城の規模と比べれます。


  


「石のエリア」から少し一般道を歩き、バス・タクシー駐車場のなかを通って、入場門まで来ました。


いよいよモノレールで、白鳥城まで登ります。


 


(左)モノレールを降りてすぐ撮ったお城の裏側(たか~~~い!!7階まであります)(右)正面入り口に回って・・


入城します~~


      


門のアーチ屋根の下から中庭の奥のお城の一部分を撮ってます。


さあ~中に入りましょう!!


  


  


各階の部屋には絵画が飾られて、絵画のない部屋にはランの花が飾られてました。(右)はお城の窓から東側の景色を撮ってみました。


 


(左)王様のいない「王座の間」の壁画は地域の画家さんが3か月かけて描かれたそうで、今年6月完成です。記念撮影される方が多くてちょっと映ってしまってますね。(右)は踊り場にあったお城のミニュチュアです。



↑の絵は「口と足で描く世界の絵画展」コーナーの絵です。作者とともに描いているところも写真で紹介されてました。


此方の「白鳥城」は障害福祉施設だそうで、健常者も障害者も共に働けるようになってるそうです。


 気に入った壁画を撮ってモノレール乗り場へと行くと、丁度出発したところ15分も待ち時間があったので、歩いて降りることに・・・


5分ほどで下れましたが、急な坂道で膝がガクガク・・・


長男にを回してもらってる間、しばし休憩。


そして、多分入城時間はないけれど、見るだけでもいいからと、世界遺産の「姫路城」へ向かいました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽公園(石のエリア) | トップ | 姫路城へ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2009-10-15 18:56:14
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ↓行って来たんですね~~
高速の渋滞が酷かった見たいですね~
PAでの昼食=食堂もトイレも一杯でしたでしょう・・本当にご苦労様~

 でも、苦労の甲斐が有ったでしょ
こうして改めて見てみるともう一度、行って見たくなりますね~

 →小高い丘の上のキャッスルは
異次元の世界に一瞬、誘ってくれますよね
 又、障害者の方の作品が沢山展示されていて
とっても感動しましたね~
 姫路城も寄られたんですか~

 帰りに逢いたかったニャァ~
傍まで来て居たのにね~~残念
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2009-10-16 15:01:02
石のエリアが中国の兵馬俑や万里の長城を模しているということは・・・

こちらの【城のエリア】も何処かのお城を模しているのでしょうか?
ゴシック風建築が…青空に映えていますね!!


これだけの規模のテーマパークが全国的に・・
あまり知られていないのが不思議です。


窓からの写真から察すると…兵庫県でも山間部に位置してるのかな?車でなければ行けないところなんでしょうね・・・
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-10-16 20:56:05
こんばんわ~~
石のエリアでは行って見ることができないだろうところへ旅行したようでしたよ~
お城では一時お姫様気分

さんがUPしてくださった「書写山」も行きたかったのですが・・
またの機会にします~

「姫路城」も絶対何時か城内をみたいです。
自身で11月にでも行こうかなって思いましたが、代わりの運転手いないと無理だろうって主人に言われました~

さん、何時かオフ会しましょうね
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-10-16 21:32:03
こんばんわ~~
こちらの「白鳥城」はディズニーランドの「眠れぬ森の美女の城」のモデルにもなったドイツの古城をモチーフに3年かけて造られたそうです。

太陽公園は障害者が働けるようにとつくられた民間の授産施設だそうです。

そうですね~~公園の西側に「白鳥台…丁目」とかのおしゃれな地名に住宅街(っていえるかな?)がありましたが・・・山間部です~で行ってくださいね~山陽道「姫路西IC]から5分です~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事