マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

県緑化センターへ・・・

2010-04-18 | 花(植物)

今年は春先からの「花粉」も有り難いことに意外と少ない日が続いていて、例年の目のかゆみ等の症状が、比較的軽くすんでいたと喜んでいた矢先、昨日あたりから例年通りの症状が出てきて今日は「いったい、くしゃみ何回したの~~」というほど鼻はむずむず、目もかゆく、涙目が続き、酷くなって、久々に薬のご厄介になった次第です。


さてそんな中、午後から申し込みしていた「春の原色押し花の作り方」講習のため「県緑化センター」まで行ってまいりました。1時間ほどのちょっとドライブです。


   


此方にそろえてくださった植物【ネモフィラ、リナリア、ボロニア、イベリス、ラベンダー、チョロギ、ナスタチューム、イロハモミジ、ルピナスの葉、ビオラ、ムラサキナバナ、桜 ヤマブキ、エニシダ、エスコルチア】等等から好きなものを摘んできて押し花にします。


2年前の秋にも此方で教えていただいたんですが、今回は比較的押し花にしやすい「春の草花」です。


今回は「シリカゲル」を使って、カットしたり、茎をカッターでスライスして半紙に並べたものを、密封して1キロくらいのブロックで重石にしたところで終了です。


来週、接着および額装します。今日はちょっと早く終われたので、久々「県緑化センター」を散策しました。散策順に、撮ったお花達少しずつUPしますね。


 


それでは降りて行きましょう~~~~。


   


「ビジョナゼシコ」     色とりどりの「フリージア」


  


      


「デイジー」が花盛りですね 「菜の花」にはミツバチがいっぱいで、ちょっと怖々シャターを・・


  


    


↑「600万人アリガトウ」って紫のパンジーで花文字されてます。開園されてからの入園者数なんでしょうね。


次回も「緑化センター」散策の続きをUPしますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の鉢花達♪ | トップ | 県緑化センターへ・・P2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-04-19 18:19:49
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 ぺこさんも花粉症なんですか?私所の息子もなんです・・・
此の時期は本当に辛そうで、見るにも可愛そうでね~
色んな薬とか手段を考えて居る様ですが、効果の方は今一見たい・・・

 押し花って見るには、綺麗で良いんですが
いざ作ると成ると本当に厄介なんですね~

 色んなお花が広々としたガーデンに、所狭しと咲き誇り又、花文字のお出迎えまでしてくれて最高のセンターですね~
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-04-19 22:34:07
こんばんわ~~
そうなんですよ~~若いころからもう30年近く付き合わされてまして・・
せっかくの行楽の時季なのに困ったもんです。

「押し花」の乾燥までは比較的簡単なんですが、その後の作画と、額装後の管理等も奥が深いですね~

これからも次々と季節の花が咲いて花壇がもっと華やかになることでしょう
老若男女が憩えるところなんです。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事