マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

子供買いです・・

2013-02-17 | 食べる

今日のpeko地方、気温も上がらず、午前中は日差しはあっても冷たい空気で、午後からは曇ってしまって相変わらずの冷たい風が吹く一日でした。


さて今回は、主人の教室の送迎時の待ち時間に、例のごとくウインドウショッピングにデパートへ・・・催事場へとなにげに足を運ぶと、丁度「大京都展」が催されてて、ちょっと覗いてみることに・・・


   何店かは京都に行った時に利用したお店や、催し時に購入したことがあるお店があったので、まずはどんなお店があるか見てみることに・・。最初に期間限定(限定品の弱いpeko)各日800個というお店が目に入って、少し行列が出来てたのと、「有名なんですか?」と聞かれてる方がいらして、店員さんが「京都では連日長蛇の列です。言ってる間に今日の分なくなりますよ、お味見に1個から買えますよ」と言われたので、知らなかったお店だし私も並びました。


写真真ん中左の「阿闍梨餅本舗 の阿闍梨餅」を、前の人にならえで、一個子供買いしました。そのあとも「一個でもいいんですか?」と店員さんにどなたかが聞かれてるお店で「子供買い」をすることにしましたら、全部で5種類をゲットです


奥の「笹巻麸」は「元禄二年創業の半兵衛麸」のもの。麩まんじゅうは食したことがあるので、3種のうちの食したことがない「抹茶」をチョイスしました。


中央右は以前買って美味しかった「ジュヴァンセル」の「さがの路(北海道のチーズ使用のレアチーズケーキによもぎ餅が挟まって、抹茶風味のお餅が巻かれてます)」本日中だったので頂きましたが、やはり美味しかったですね~~


手前左は「五軒外郎屋」の「赤飯饅頭」これは夕食にご飯がわりに頂きましたら、初めての食感で美味しかったですよ~これも手前右は「クレームデラクレーム」の「モチモチシュー」これは初めて遭遇するシュークリームなので、お味見が楽しみです。


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨のあとに・・・ | トップ | オリジナルカレンダーが届き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-02-18 20:21:29
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 昨日も寒かったね~
今、娘とこのチョキが来ているんだけど
散歩も服を着せての散歩が大層ですワン・・・ぇへぇ

 京都のお菓子って名前からして、上品・優雅・高級とか
イメージが有りますよね~
 見るからにお茶の友って感じがしますよね~

 私には少し品が高すぎて、口に運ぶのも
ちょっぴり頂き難い感じで似合わないかもニャァ~ぇへぇ

 でも一度、味見をしてみたいで~~~す!
返信する
mizocyanさん (peko)
2013-02-18 22:01:52
こんばんわ~~
今回は子供がいで、食べたことがなかったお店の4品を味わうことができてでした。

箱入りは、最低でも5個とかでしょう?だから2人暮らしでは余ってしまいます。
確かに上品で大きさの割にお値段高めですが・・「さがの路」は半分でも丁度良かったですよ。
お味見には子供買いが一番ですね
皆美味しかったです~~

似合わなくないですよ~是非ご賞味くださいませ~ネットで買えますよ~






返信する
目の保養に (いいだせんこう)
2013-02-20 12:53:13
pekoさん コンニチハ

京都の上品な和菓子 美味しそうですね!
甘党の いいだは堪りません!
洋菓子も好きなのですが

最近は歳を取ったせいか
生クリームよりも小豆や お餅系の和菓子に
嗜好が変化してきたようです(笑)

体の事もあり甘い物は控えなければならず
欲求は溜るばかり 大人買いしたいです。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2013-02-20 17:03:45
こんにちわ~~
でしょ!!5種皆美味しかったですよ~特に初めての「もちもちシュー」は、文字通りもっちりしたシュ―で、抹茶味のクリームと小豆がたまりませんでした~

私も最近甘さ控えめの和菓子の方に目がいくようになりました特に抹茶味です。
最近洋菓子でも抹茶味のものがあるので嬉しいです。

お餅系でしたらもちもちシュ―がお勧めですね~~
是非大人がいしてください。クリームは選べますよ~
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事