マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

スキレットで・・

2021-10-06 | 食べる
和歌山六十谷の「水道橋崩落事故」で、断水4日目になってる紀北地域6万世帯の断水生活なんですが、事故当初は此処は関係ないのでは・・と思っていたら、わがマンションも4日夕方に「断水区域」となっているという通達が回って、各自の生活用水をためる等の対応をお願いしますということでした。
その時点では貯水槽は満水状態だったようですが、今日4時時点では80パーセントで、給水がなされるかは不明というお知らせが張ってありました。
昨日友人達に「ライン」で話していたら紀北の友人、知人達は皆「難儀」を強いられているようで、今日夕方用事で知人宅に向かうのに何時もの道路が「右折ライン」が見えないまま直進車で渋滞していて、青になっても少しづつしか進まない状況で驚いた次第です。
皆さん紀ノ川を渡って「市内」へ「夕食」や「銭湯」に向かわれるということだそうですが(それにコインランドリーも)日中もそんな渋滞がずっと続いていたということでした。
有難いことに、今のところいつもの生活ができているのですが、飲料水はなんとかなっても、生活用水を断たれたらどんなに不自由かと友人達の状況を知って、一日も早い断水解消を願うばかりです。(ニュースでは9日朝に解消と出てますが・・)マンションもなんとかもってほしいです。
さてさて、食べるカテゴリーです・・ここ数日「スキレット」での調理が続いています。(そのまま食卓へ・・)
この日は買ってきた「家呑み食材 鶏軟骨」をスキレットで炒めて、好きな「皿うどん」を作って頂きました。「軟骨」は2度目なんですが、炒めるだけで簡単で美味しいので頻繁に買ってこようと思いました。
この日は「合いびきミンチ」の半量(半量は茄子とトマト、玉ねぎで、キーマカレーを作って冷凍しました)を、スキレットで「簡単ハンバーグ」を作りました。
前日の「ジャーマンポテトウインナー炒め」の残りのチンしたジャガイモ半量を下ごしらえして冷蔵庫に保存したもので、久々に「ポテトサラダ」を作って、大好き「豆苗のペペロンチーノ」とで頂きました。
この日はスキレットなしですが・・今年初めてのメニューです。昔からよく「釜揚げシラス」がリーズナブルで売られていたスーパーに行ったら丁度売られていたので、「シラス丼」を作りました。今回はご飯に「レモン簡単酢」をかけてあとは「カツオ削り、もみのり」をのせて「シラス」を楕円にのせ、黄身を真ん中に「九条ネギ、いりごま」をのせたら完成です。(前日にシラス3分の1量はそのままパクパク、おつまみで頂きました)
デパ地下では大量に売られている(スーパーでは少ししか売られてないんですが)安売りされない「だし醤油」を少しかけて、頂きました。
「卵の白身」は捨てないで、麩とわかめのお味噌汁に入れましたよ。
今日の夕食はスキレットで、「鶏団子と、野菜の甘酢炒め」です。
味の素冷凍水餃子の「レンチン」はミニカレーラーメンを煮たところにトッピングしまして、青梗菜レンチン、木耳(超久々に買ってきました)もレンチンしてトッピングです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「聖徳太子1400年への旅」よ... | トップ | 「国宝 石清水八幡宮」にて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事