マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「国宝 石清水八幡宮」にて・・

2021-10-10 | お出かけ
昨日から、「初孫」の「初宮詣り」の為に枚方まで出かけてまいりました。
今日はお天気に恵まれ、でも「30度」という夏の日差しの中でのお参りになりました。
嫁さんの実家の近くが「国宝 石清水八幡宮」なので、紀行番組などでよく目にしていた「国宝」の本殿に上がれるという機会持てたのも貴重な経験になりました。
参道を進みだしたらちょっと曇り勝ちの陽気になってしまって、写真が暗めですが・・・
 初孫ちゃんは終始眠ったままです。
 「七五三」の祈祷がこちらでは密にならないようにと、9月から始めてらっしゃるということで、何組かの方達が次々と本殿に向かわれてました。
「初孫ちゃん」写真撮影で、カメラマンさんが何度も何度も「鳴り物」などで起こそうとしてくれてましたが、一向に置きそうにないのです。せっかくの大きいお目めを開いてくれません。
一組前の赤ちゃんと同じく、結局目をつむったままの撮影になってしまいました。
こちらからいよいよ「本殿」へと上っていきます。
「扇風機」の近くで待ってる時間も収支眠っています。本殿でやっと「祈祷」が始まって、息子夫妻と自分の名前が読み上げられた時、丁度何か「ぐじゅぐじゅ」と声を発して反応したように思ったのです。
祈祷を終えて、おむつ替えをしている時に私が皆に話してみたら、抱っこしてくれていたおばあ様も「私も思いました」とおっしゃったので「何か感じたのならすごいですね~」と言いあいました。
境内でスナップ写真をとったりして・・「石清水八幡宮」にあった「瀧本宮」の住職「昭乗」が好んだ「四つ切箱」が「器」の基となった「松花堂弁当」を頂きました。
食事が始まった時にやっとお目目を覚ました初孫ちゃん、そういえば次々に「祈祷」を終えて出て行かれてた時の「赤ちゃん達」皆「眠っていたね」という話になって、みんな鳴き声一つ漏らさずに「儀式」を終えることができたということ。
写真の時に眠っていたのは残念だけど、無事に終えられてよかったよかったとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキレットで・・ | トップ | 着物リメイクで、チュニック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事