マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

田舎のイメージが強い都道府県(be ランキングより)

2014-12-01 | カルチャー 見聞

あっという間に12月に入ってしまいました。ここ数日の暖かさも今日までのようで、夕方から強風が吹いて、明日から暫く気温が上がらないという予報どおり、やっぱりだんだん冷え込んできました。


さて今回はbeランキングより、「田舎のイメージが強い都道府県」です。


 「青森県」が1位ですが、わが県が意外にも12位だったのには逆に驚きました。生まれ育ったところではないのでこれまでにドライブしたりでの経験から、山道や運転しにくい細い道路、山間部には民家が点在してるという処が多くて、田舎だな~~って感じていたのですが・・・逆に少しの差で2位の「島根県」を走ったとき、道路が整備されていたせいもあってか、確かに道路もすいていましたが「田舎」のイメージはわかなかったことを思い出します。


島根の方が自信を持って・・と自薦されたり、県庁所在地も遠くて不便・・とか、近くにコンビニがない等、とかかれてましたが、和歌山県も縦に長くて、(個人的には市内といえども、交通機関がイマイチで、大阪まで最低1時間半はかかってしまいます。)中紀、南紀の観光地は未だいいと思いますが、自然が一杯でも「島根」の方がおっしゃるように山間部に入ったら道路事情もほんとに悪くて、この辺の方はいったいどんな生活されてるんだろうって思ってしまいます。(コミュニティ―バスなんははしってるようですが・・)


驚いたのが「田舎」のイメージに「北海道」が15位に入ったこと。広大な農耕地や、花畑も観光地として人気のところがあって、田舎ってイメージがわかなかったのですが・・・


因みに良くTVで「田舎」だと言われてる「埼玉県」は33位、「印象が薄い県」では9位だったそうです。「田舎」でも「印象が薄い」でも47位と最下位だったのが「広島県」だそうです。


民間会社での「地域ブランド調査」では、「茨城県」が2年連続で「魅力度」で47の最下位だそうです。


beでの今回のアンケート「田舎・・」の他に「印象が薄い」「なにも思いつかない」の調査の1位は「佐賀県」以下?「島根」?「群馬」?「福井」?「栃木」?「鳥取」?「茨城」?「岐阜」?「埼玉」?「徳島」だったそうです。


都会に暮らす人間の勝手な思いかもしれませんが・・と記されてましたが、アンケートに参加された各々の地域(他府県を知る機会の程度)にもよるのではないかと思いますね~。


 


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手縫いでリメイク(P2) | トップ | 「OH!マイママ」演劇鑑賞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事