マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

着物リメイクで、チュニック(手仕事)

2021-10-12 | 自作品達
久々に「着物リメイク」でチクチク遣ってまして、「チュニック」が出来上がりました。
箪笥の肥やし化していた「絞りの羽織」を少しづつ糸を切りながら解きまして・・・袷なので、裏地も解かないといけないし、羽織の場合着物と違って脇にまち布もあって、解くのにほんとに時間がかかってしまってました。
「手洗い」をして陰干し、「絞り」なので慎重に「アイロン」をかけて・・・後ろ見ごろはそのまま使うことにして、解いた「両袖」で「前身頃」を縫い合わせ・・リメイク袖のデザインに四苦八苦しながら、やっと出来上がりました。
羽織の後ろ身ごろが丈が長めだったのでそのまま使って、仕上がりも後ろ身ごろが前より5センチ長い丈です。
その上後ろが柄が多い仕立て(羽織ってそうですね)になっていたので、袖で作った前身ごろは柄が少なくなってしまいましたが、何とかチュニックが出来上がりました。
襟は羽織の襟を使って「芯付きのまま」利用しました。
生地が「絞り」なので、ステッチは脇のスリット分だけミシンにしましたが、まつり縫いは手縫いで仕上げました。
参考レシピ通りの丈と同じにしたので、今まで洋服地で作ってた「チュニック」よりは、丈が20センチほど長いものになりました。
レシピのモデル写真ではこの上にロング丈の黒のジャンスカを重ねたスタイルが載ってました。
解くのには時間がかかりましたが、裁断は簡単で、型紙も要らないし、縫うのも直線縫いが多いから、洋服地の裁縫よりは簡単にできてました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国宝 石清水八幡宮」にて・・ | トップ | 「キムチ」消費に齷齪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事