マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

今年のポインセチアは・・・

2010-12-10 | 花(植物)

今日のpeko地方、まずまずの晴れでしたが、最高気温は平年よりは1度低く12度でした。予報では明日は18度まで上がってくれるようで嬉しいですね~


さて今日は、毎年冬越しに失敗してしまう旬の花「ポインセチア」と、今咲いてくれてる我が家のちっちゃな鉢花達をUPしますね。


   クリスマス用に今年は一般的な赤色ではなくて、クリーム色の苞ものを購入してみました。寒さが苦手と言うので、部屋の中に置いていたら、ちょっと乾燥させてしまったようで、苞が内側に巻いてしまって元に戻らなくなってしまいました


    6月ごろから咲き続けてくれいる「ローズマリー」の花、これは乾燥にも強いです~~


      


 此方は鉢や、庭の彼方此方に自生している強靭な「ポリゴナム(ひめつるそば)」です。可愛くてとても雑草扱いできないのです。


金平糖のようでしょう


               「サザンクロス」↑も復活してから次々と咲いてくれます。↑終わったかと思った「ユリオプスデイジー」もまた咲きだしました。


植え付けたパンジー、ビオラ類以外では今のところ花をつけてくれているのはこれだけです。春が待ち遠しいですね~~。


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至へと・・・ | トップ | 冬の磯の浦にて・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-12-10 20:28:02
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 良くは解らないけど、ポインセチアってこう言う色も有るんだ~~赤いのは良く見るけどね
我が家も家の中で今、ピンク紫の色をしていますね~~
 ローズマリーの紫の小さな花が可愛いよね
 ポリゴナムは一年だけ咲いて居たけど
其れからは全然、咲いてくれませんニャァ
摘んで頂いちゃぁおうかな・・・
 此の時期にお外で此だけ咲いてくれたら
最高だよ~~ 
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-12-12 00:05:45
こんばんわ~~
そうなんですよ~「薄ピンク」「まっ白」のものもあるようです。

「ローズマリー」の薄青紫色は大好きな色です~

え~~そうなんですか。駐車場のコンクリートの隙間なんかからでも増殖してますよ~
近くだったらすぐにでも引っこ抜きますのに~ちょっと遠すぎますね~(笑)

これだけでも有り難いことですよね

返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事