マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

向田邦子の恋文(DVD)を見て。

2006-10-26 | メディアより(好きな人達)


今日は、DVDとCD選り取り2枚1980円だった時に買った、「向田邦子の恋文」に関するお話です。


妹の和子さんが、2002年に書かれたものを、大石 静さんの脚本でドラマ化されたんですね。(放送されたかも・・)


山口智子さんが、邦子さんを演じてらして、なりきってる!って感じで、好演されてました。 驚いたのは、相手の男性を演じてたのが、大口広司さん (確かテンプターズというグループサウンズに居た方だと思うんですが・・・ドラム?)でも、意外と(失礼!)お上手でした。


森繁久弥さんも、お年なのにちょい役で出られてて、機木希林さん、岸本加世子さん等脇を固めてるという、亡くなられた演出家の久世光彦ファミリーの(これは、久世演出です。)世界でした。


向田さんが実際に密かに妻子ある男性との恋を育んでた過程が描かれてましたが、あの凛としたイメージの方の今まで感じ取れなかった、女の部分を見ることができました。


向田さん脚本といえば、「寺内貫太郎一家」が有名ですよね。あのポスターに向かって、「ジュリー~~~~!」といって腰を振る希林さん演じるおバーちゃんの場面は、今でも目に浮かびます。


「阿修羅のごとく」 人間の愚かさを辛辣に描いた向田ドラマの代表作だそうですが、私は若かったせいか、暗いイメージのドラマという印象しかないのですが・・・主題曲は、題名忘れましたが、ドイツの行進曲のようでした。


向田ドラマを見て感じること・・・「男は女にはかなわない」by太田光(爆笑問題) とおっしゃっています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日までそして明日から~(... | トップ | メキシカンブッシュセージ(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟? (yuki)
2006-10-27 10:36:45
自殺をしたのは沖雅也(字違いかも)です~二人は兄弟!?と噂されたほど似ていた・・・「おやじ、涅槃で待つ」と遺書を残して話題になった沖雅也・・・「サボテンとマシュマロ」と言うドラマでは仲雅美と共演したこともありました。

向田邦子さんのドラマは、ユーモアあり恋もあり、情もあり、正に人生色々をドラマにした様ですね
返信する
似ていた・・ (peko430)
2006-10-27 16:41:28
そういえば・・雅美さんのほうは中性的な感じでしたね。名前もほぼ一緒で、勘違いしてました。

共演もされてたんですね。題名は憶えありますが、内容もまったく憶えてません。

でも、お詳しいyukiさんのコメント見るの楽しみです。色々教えてくださいね。
返信する
実は私・・・ (yuki)
2006-10-27 17:58:39
仲雅美のファンでした歌番組の収録にも何度か行きました今思えばロン毛好きなのかもしれません・・・仲雅美が姿を消してからは伊丹幸男(青い麦を歌った)次は野口五郎に萌~ファンクラブにも入りました。彼が下火になり、次には洋楽(ディスコ)に萌~社会人になってからはカラオケで演歌に萌~飲み代稼ぎに大変でしたそして結婚後は豊川悦司、彼が路線を変えてからはヨンジュンssiと・・・今に至っておりますですすごい男性遍歴だす
返信する
その頃といえば・・・ (peko430)
2006-10-27 20:12:22
「青い麦」歌ってた伊丹幸男、憶えています。仲雅美さんとは、タイプ違いますよね。

野口五郎の「私鉄沿線」大好きでした。他の曲もそこそこ好きだったので、FMNHKで45分の特集番を、カセット(古い!)にとったのまだ持ってます。

豊川つながりで、豊川譲(かんじあってる?)って、憶えてます?ちょっと暗い感じの彼の「星めぐり」(めぐりであってる?)好きでした。

それと、男性遍歴(?)は、きっと私の方が多いと思いますよ。恋愛経験が、0に近いので、憧れる人が多いこと多いこと・・・でも、永遠に思っていくのは、勇俊siiで~~~す。
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事