マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「北の国から 時代後編」より

2020-09-16 | メディアより(好きな人達)
昨日、録ってあった「北の国から 時代後編」を観終えました。
これまでのスペシャル版はうろ覚えだったのですが、「時代前編」辺りから当時全く見た記憶がなかったので「前編」からはばっちり観ました。
「シュウちゃん(宮沢りえちゃん)」と純君{吉岡君)の恋愛模様を中心に、「蛍ちゃんと庄吉君」の結婚の決断と、「農協の時代的な問題」が描かれていました。(庄吉君男気ありますよね、因みに中澤圭仁君は「遺言編」の声だけの出演で俳優業は辞められたようです)
今回は「五郎さん」達の「蛍ちゃんのお腹の子が本当は・・・」という疑惑の中何とか結婚式へ…というドラマでしたが、意外だったのが「草太兄ちゃん(岩城滉一さん)」が事故で亡くなってしまったんですよね。
お通夜の日に「純君」が「「草太兄ちゃん」に頼まれた農作業を断ったから・・ト自分を責め慟哭するんですよね。もう涙涙でした。(この回でも草太の時代に沿った農業のやり方と離農せざるを得なくなった有機栽培等でのやり方での諸問題で、純君たちも草太の酪農を引き継いでほしいと悩むのですが・・・
そんな中「草太」が考えた「蛍と庄吉」の結婚式が行われ・・・五郎さん(田中邦衛さん)はリムジンが迎えに着た時、「勿体ないことするな・・・俺だって娘のために出来ることはやってる・・他人に出しゃばられたくない・・」と、着物を脱ぎ棄てるのです・
結局、純たちがなだめて・・(2時間近く遅れて・・)やっと・・
 雪景色の中「蛍ちゃん」が車へと歩を進めます。五郎さん達が家を出た時に「草太さんからのお祝い花火」が打ち上げられました。
 披露宴が進む中、「富良野」の動物たちも祝福してるという感じで映像が流れました。

亡くなった「草太兄ちゃん」が残した「練習スピーチ」が流れ出すと「蛍に言っておく、幼児体系の8歳のおまえが此処まで成長できたのは、今一番喜んでる「五郎おじさん」だ・・という言葉から会場の人々はそれぞれの純君たちとのこれまでの軌跡を思い浮かべる画面が流れてしみじみした場面が続きました。
  「富良野」のきれいな風景が映し出されました。
二次会で「五郎さん」は半ば壊れたような感じ(純君談)で、酔いつぶれて帰宅するまでの間映像と共に「中島みゆきさん」の「時代」が流れて「五郎さん」が幸せをかみしめながら「純君」の手を握りしめて「いびきをかく」ところで「時代後編」は終わりました。
次週は「遺言」が放映されます。(録らないと・・)

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単仕立てでワンピース(手仕... | トップ | あり合せの食材で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事