マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「清朝秘宝百年の流転」より

2022-03-22 | カルチャー 見聞
先日録ってあった「清朝秘宝百年の流転」という特集番組を観ていてのですが、世界に散っていた中国の秘宝が100年ぶりに帰還して、オークションにかけられている場面と、その秘宝がどんな経緯で世界に散ってい行ったのかの解説とを「感嘆」しながら見入っていまして・・見られた方も多くいらっしゃると思いますが、ご紹介しますね。
 
   
まずは・・
  
 「乾隆帝時代」の秘宝はすごくたくさんあって、これは今回のオークションで「7200万」で落札されました。確か20世紀初期に日本に渡って、買い戻されたようです。
  
  これは1300万で落札されました。
   
  すごい価格ですよ「2億2千万円」  
   
  
  
  
この小さな花瓶(といっても半分の壁掛け用ですよ)イギリスでのオークションで150円だったものが中国のコレクターを経て、1億8千万円で落札されました。
今回はここまでにします。次回もお楽しみに・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち運べる「ラグ」(手仕事) | トップ | 10年以上眠ってました‥(手仕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事