マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

10年以上眠ってました‥(手仕事)

2022-03-25 | 自作品達
籠り生活で肥やし化していたものを整理していたら、「パッチワーク」で途中まで遣っていた古布の袋物が出てきまして・・
 パッチワークして、キルトまでできていたので、あとはどういう仕上げにするかだったのですが、「竹製」の持ち手一本が出てきたので、一本の持ち手でなんとかできるかなと思案してたのですが、どうもうまくできそうにないので、持ち手は後にして、とにかく、使い勝手がいいように「内ポケット」を配置してみようと・・・
 この中に入っていた残り布を利用して、入れるものを考えながら、形を変えて、配置も考えて、結局片側に3種ずつ計六種のポケットを縫い付けました。
 裏側も同じ柄配置で、持ち手は少し厚みのあるしっかりしたジーンズなどで使っていた綿のベルトを半分に切って、再利用で、古布に張り付けて被い縫い、そして本体につけるのを、脇縫いを兼ねて見返しをつけながらの作業で難儀(少しベルトが硬くて縫い付けが大変で、接着剤も少し使いました)しながらでしたが、完成です。
今日、早速お買い物に持っていきました。
本当は手が空く「斜め掛けショルダー」にしたかったんですが、デザイン的には合わなくて、断念した次第です。
片ショルダーで使えるように少し長めの持ち手で、出来上がりましたが・・
今日も使えたのですが、なで肩なので今の時期は着るもので、落ち着いていますが、薄着になったらきっとすぐ落ちそうになるので、手提げとして使うことになるでしょうね。
でも眠っていたものが使えるものになってよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「清朝秘宝百年の流転」より | トップ | 食材消費に齷齪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事