マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

北北西を向いて・・・

2017-02-03 | 食べる
今日は節分ですね。今年の「恵方巻」はどうしようか?買ったほうが手間かからないしな・・と思いながら買い物へ。
いつも利用しているスーパーの「上巻きずし」がセール日より若干細目で200円もお高くなっていて、お肉の好きな方用や、何種類もの趣向を凝らした「恵方巻」が並んでいました。でもいずれもそんなの「丸かぶり」で食べきれないわ~~というものばかりで・・細巻きだと好きなもの3点で・・となってるし・・皆さんどれにしようか迷いながらそれぞれお好みのものをチョイスされてましたが・・・
今年の我が家の「恵方巻」は海苔があったのを確認してたので、やっぱり「青紫蘇」と、「お造りセット」を買って手作りすることにしました。
 「すし飯」を作ってさまし、「青じそ」と「梅干し」とで「梅紫蘇細細巻き」にして、これを無言で「無病息災」を祈りながら食べきって、あとは「お刺身4種」を「紫蘇と刺し身のケン」と共に「手巻き寿司」を作ったのを頂きました。すし飯少な目にしたつもりでしたが意外にボリュームありました。
「福豆」の代わりに「納豆」をプラスして「鰯の生姜煮(生協で購入分、少し残しましたが・・)」とで頂いたら、もうおなか一杯です。
食べすぎの感ありです。せっかく祈りながら食べたのに「無病」じゃなくなったら何にもならないですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全運転でお願いします!! | トップ | ダウントンアビーシーズン5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事