マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

季節の花♪

2010-05-22 | 花(植物)

今日は午後から「県緑化センター」へ、先月UPしました「春の原色押し花教室」で、製作した後、暫く展示されていた自作品を引き取りに行ってきました。


閉園前の少しの時間でしたが、この季節に丁度咲いてる花達を撮ってきましたのでUPしますね。


    


(左)「ルピナス」が盛りです(右)「ダイアンサス(ナデシコ)」の花壇も素敵です。


  


 芍薬を中心にした花壇です。色とりどりで咲き誇ってました。


  


蕾の頃はピンク色なんですかね。超アップです。  此方はこれから咲こうとしています。


    


 「雛罌粟(ポピー)」も咲きだしていました。花芽が垂れ下がるんですね。


    


「カスミソウ」も満開です。             pekoが大好きな「アスチルベ」も素敵~~。


 此方も「ルピナス」です。4月から今もずっと咲いてる花も勿論ありましたが、その時期その時期のお花達がここへ来ると見ることができます。奥の方にもきっとこの時期のお花「カキツバタ」等も見ることができた筈で、もう少し早めに出発したらよかったと後悔しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四神壁画見て来ました~(飛... | トップ | 我が家の鉢花♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-05-23 21:15:14
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日の折角の日曜日なのに、朝から雨風が
強くて何処にも出かけられませんでしたね・・
其れにこの間は30度と夏日だと思ったら
今日は17/8度と逆戻りで、体の調子も狂いますよね~~

 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」・・女の人の誉め言葉で良く昔は聞きましたニャァ~~
本当に例えに成るのが、此の素敵なシャクヤクを見ると解りますね~~

 我が家の「ポピー」も今日の風で倒れて居ますニャァ・・・

 はルピナスを見ると、何時もの様に
北海道の大地に咲いた「ルピナス」を思い出しますニャァ~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-05-23 22:37:16
こんばんわ~~
そうなんですよ~~せっかくの日曜日なのに何処にも行けずでした
pekoは今日朝から偏頭痛で、風邪薬のんで夕方4時頃まで毛布にくるまってうつらうつらしてました
自分でもあきれるほどばかり。

「芍薬」をこんなにたくさん見たのも初めてでして、「立てば・・」にたとえられているのは背が高い意味かなってずっと思ってたんですが、調べたら「風情がある」っていうことだと分かりました

もうすぐラベンダーや北海道の季節の花に出会えますね




返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事