マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

我が家の今日の花達

2010-04-23 | 花(植物)

今日も気温が上がらず寒い一日でした。一体どうなってるんでしょうね。


週明けも気温は平年より低いようですが・・皆様、体調管理は万全になさってくださいね。


さて今日は、我が家の玄関側と裏の庭の鉢花達が、少しずつ咲きだしてくれましたのでUPしますね。


  


(左)「つぼみを~あげよう~にわのは~~なみづき~」(花ミズキ)です。(右)真冬と夏以外は咲いてくれる「宿根ネメシア」


        


可愛い花姿を見せてくれます「フレンチラベンダー」と、↑もうお年寄りの「カランコエ」(10年目)ピンボケですいません


                


5年目の「サルビア ディスコロール」   唯一のパンジーは春先から次々と・・・


   


(左)隅に追いやられて(100円の)お買い得品になっていた、二年目の「エニシダ」が木のように大きくなって花をつけてくれました。(右)友人に頂いた三年目の「ミヤコワスレ」も咲きだしました。


   


(左)花期は5~6月ということですが、3月から咲きだして、咲き続けてる「グレビレア」です。(右)は春咲き球根花なんですが、POPがなくなって・・名前わかりません~。(ご存知の方教えてください)2年目ですが、暫く気がつかない間に花がもう2輪となってしまってました


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県緑化センターへ・・P3 | トップ | 押し花完成しました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ミズキ (ミルク)
2010-04-24 20:42:38
pekoさん
花ミズキ
じつは 初めて見ました
「宿根ネメシア」
面白い名前ですね
でも ぜんぶ 可憐で可愛いです
最近「風の○ーデン」を借りて来て
見てるんです
ドラマも感動してますが
毎回観る 花たちが素晴らしくて
主演の中井さんが 仰ってましたたが
主役は「花たちです」って
富良野の風景と花々がマッチして
とても感動で
本当に 久々に感動するドラマに
会う事が出来ました
返信する
寒いです。 (いいだせんこう)
2010-04-24 22:24:09
pekoさん コンバンワ・・

こちらも寒いですよ~~
なかなか春になり切れなくて
ついに…昨日 一旦片付けたヒーターの再登場でした。
早くすっきりとした青空を見たいものです。

とはいえ・・・pekoさんちのガーデンは
すっかり春の装いで春色が溢れてるじゃありませんか!!!
日頃の手入れのたまものですね。。
我が家は寂しい限りです。
返信する
ミルクさん (peko)
2010-04-25 00:08:13
こんばんわ~~
そうでしたか~毎年ちょっと独特の花姿で桜が終わったころに咲いてくれます。
ネメシア、そうですね、ちょっと変わった名前ですよね。
「風のガーデン」リアルタイムで見てた時、録画してて、花の場面は何度も見直してましたよ~
感動的な何話かは、DVDに焼きましたよ。
「緒方拳さん」の遺作(タイトル字も)でしたしね。
素晴らしいドラマでした。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2010-04-25 00:18:47
こんばんわ~
ほんとに寒いですね~「比較的温暖地」返上ですね。
今日も予報通りにいかずパラパラしたりが多くて・・・そろそろ鯉のぼりが映える五月晴れを期待したいですよね。

いえいえ~手抜きガーデナーなもんで、一鉢一鉢は貧弱なものばかりで、アップでやっとカムフラージュ・・の状態なのです。
返信する
ご無沙汰でした(^^;) (おゆき)
2010-04-25 16:47:34
pekoさん、こんにちは
すっかりご無沙汰ですみません
今日の横浜はやっと青空らしい空
過ごしやすかったです
しかし今春は寒かったり~暑かったり~
異常ですよね
今年はお花見もできませんでしたが
↓桜やpekoさんガーデンのお花UP
楽しませて頂いています
確か・・・昨年サルビアディスコロールを花屋さんで探しましたが
無くてガッカリした覚えが
流石!pekoさんガーデンは春爛漫
華やかです
PS
マイブログのタイトルを変更致しました
返信する
Unknown (mizocyan)
2010-04-25 21:31:17
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 昨日は姫路に「芝ザクラ」を見に行ってきたんだけど結構、寒くて外ではお弁当を食べるにはきつかったですニャァ~

 色んなお花が咲き乱れて、矢っ張り春だなぁ~と思わせてくれますね・・・
 pekoちゃんちはお庭の手入れは行き届いて
居るんだね=だから皆、素敵に咲いて喜ばせてくれるんだよね~~
返信する
おゆきさん (peko)
2010-04-25 22:15:02
こんばんわ~~
辛いのに来てくださって有難うで~~す。
先ほど覗かせて頂きましたよ。そうそう「げんきがいちばん」ですよね

私は歳も歳だし、最近また昔経験した「ぎっくり腰」のような兆候が時々感じるので、行けるうちに行っとかないと・・・で彼方此方出かけてます~
中腰が辛くて、花の方も手入れ不足で、一鉢一鉢は貧弱なんですが、植物の生命力に感謝です~

 
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-04-25 22:24:11
こんばんわ~~
昨日行かれたのですか~
「シバザクラ」のUP楽しみです~
 
花のアップの写真では手入れ不足が映らないからですわ~
ほんとに一鉢一鉢の花は貧弱で、全体に映してもぜんぜん綺麗くないんですよ~
植物の生命力に感謝の日々です。
返信する
きれいですね~♪ (michiko)
2010-04-26 08:28:51
pekoさんのガーデンは花盛り
ハナミズキ、こんな花なんですか!
かわいらしい色なんだね。
どのお花も見て!見て!って言ってるみたい。
宿根ネメシアの青い色、ステキです~
返信する
michikoさん (peko)
2010-04-26 21:52:17
こんばんわ~~
ハナミズキは「白」や「朱色」のものもあるようですね。
そうでしょう、時期になると咲き誇ってくれて、手入れも怠ってるのに、お花達の生命力には感謝です~。

私も青紫の花が大好きなんですよ~ネメシアは真冬以外は咲いてくれて、ほんとに嬉しいです~
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事