マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

県緑化センターへ・・P3

2010-04-21 | 花(植物)

今日は朝から汗ばむ陽気で、買い物帰り時のは窓全開にしました~


東京では、最高気温26度を記録したようですね~なんだか異常ですよね。


さて、今回は「緑化センター」の温室の植物を中心にご紹介しますね。


        


さあ 温室へ入りましょう      満開の「ブーゲンビレア」が目に入りました~


    


多肉植物室からは「白竜丸」。花が可愛いかったです。↑は「サンゴ花」。


   


「ヴェヌスタ」(ノウゼンカズラ科)というのだそうです。↑はお馴染み「ストレリチア」(バショウ科)


    


(左)「オクナ セルラータ」(別名 ミッキーマウスの木)黒くなった種子がミッキーマウスの顔によく似ていることから別名がつけられたそうです。(右)は「フェイジョア」(フトモモ科)熟した実は生食したり、ジャムやゼリーに加工されるそうです。


   


初めてみた「ブラジル トケイソウ」インパクトありました~ 蘭を中心にした部屋へ入ります・・・


   


 「アンスリューム」の赤が鮮やかですね~。   「シンピジューム」や「カトレア」も華やかでした。


    


温室の前のお庭へ・・↑「シラー」(ユリ科)       ↑此方は「アメリカデイゴ」


   


何時も遠慮がちに花を咲かせてますよね、撮り辛い「クリスマスローズ」がたくさん植えられてました。


    


駐車場に戻る途中の「センター入口」に植えられてる「さくら 天の川」です。右の写真のように枝は箒状にまっすぐ伸びてます。


   


駐車場の周りの植栽も綺麗だったので撮ってきました。


次の日曜日にまた此方で「押し花作品作り」です。あの例の「乙女桜」の「実」はまだ生ってないでしょうね~


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県緑化センターへ・・P2 | トップ | 我が家の今日の花達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-04-21 19:30:34
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 本当に日替わりの気温だよね~
体温の調整に困りますニャァ・・・
 雪の後に夏日とは少し怖い感じがしますね

 温室、独特の派手な色の花が一杯ですね
何種類か見に覚えの花が有りますニャァ~
 
 温室ではゆっくりと撮影出来ないですよね
も先月にフラワーセンターの温室に
入ったけど、早く外の清々しい空気を吸いたくて慌てて外に出ましたニャァ~
 其の分、日本では見れない原色の花を
見れる楽しみが有るんだけどね~

 押し花の成果が楽しみですね~
upヨロピクね~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-04-22 22:09:57
こんばんわ~~
今日はまた寒くなってほんとに調整が大変でしたよ~
 
この日は温室内は少し暑いかな?って感じだったので、比較的ゆっくり見て回れましたよ。

「ブラジルトケイソウ」は「実」も生って甘いそうですね。

まだまだ未知の植物がいっぱいあるようで・・「桜」の品種もそうですが調べてたら時間があっという間に経ってしまいました。
でも、今はネットで直ぐ調べれるので有り難いですよね~
「押し花」の方はでして・・あまり期待せずにいてくださいね。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事