マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

今年は「南南東」

2011-02-03 | 食べる

昨日、今日とが続き、日中は気温も上がり、家の外の滞っていた片づけ仕事も捗って、すっきりした気分になりました。


さて今日は「節分」です、明日はいよいよ「立春」、この言葉だけでもなんだかウキウキしてしまいます。


 今年の恵方巻きは「海鮮巻き」をスーパー内の二か所の売り場で二種購入しました。「福を巻き込む」ということでロールケーキは勿論ロールサンドなるもの等(色々考えたものですね)も売られてましたが、海老好きのpekoは野菜がいっぱいの「生春巻き」をチョイスしました。


巻き寿司は無言で全部は食べきれなくて話してしまいましたが、「南南東」を向いて「無病息災」を願いました。福豆はきっと数が多いので無理かな~~って思ってましたが、食後少したってから、数え年の数を美味しくてみんな食べきりましたよ~


因みに福豆つきの「出石 半生蕎麦」も売られてまして、何でも兵庫県のこの地方では立春等の季節の「節分」の日に身を清める意味や、無病息災を祈られ蕎麦を食す風習があったようです。


 


 


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親睦旅行P3(造幣博物館編) | トップ | 頑張れ~~P2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事