マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

紀州ばなし「語り」ライブで・・

2019-11-05 | カルチャー 見聞
昨日、友人が「紀州ばなし(語り)ライブ」に出演するので、市内の「メイウインドカフェ」まで出向きました。
   紀州ばなしは、地方の神社や池等で起こったとされる(?)出来事や、言い伝え等を「語り」にされて、聴衆の前で話していただくのですが、「あ~そういうのってあったのかな~~っ」て思えるお話ばかりで、語られる方々それぞれの個性的な語りで、短くまとめられたお話に情景を思い浮かべながら聴きいってました。
ナレーション教室で、いつも感嘆しきりの友人の語りも声に張りがあって「流石」でした。
プログラムに変更があって、五つの語りが終わって、イケメンの生ギターの「BGM」で、ランチタイムです。
   ワンプレートのランチは「五穀米」での「ヘルシーメニュー」です。すべて薄味の私たち向きです。
なんでも7百円代だそうです。今回はケーキセット付きで1000円にして頂いたようです。
私達のテーブルは「シフォンケーキ」でしたが、「チーズケーキ」や、「チョコバウンド」もあったようです。
総勢30数名ですものね。お店の方も大変だったようです。
此方のお店「ピアノ」もあって、ライブ設備(照明など)完備で、催しもされてるようです。
午後からの「語り」はおひとりで、「住持が池」(じゅうじゃがいけ)、これは根来衆で有名な「根来寺」の辺りにある池のお話でした。
そして、先生のお孫さんの絵本の「読み聞かせ」もあって、いっとき童心に返ったようでした。
そして先生の「賢者の贈り物」の朗読があったのですが、この朗読は舞台上に登場人物が出てきてるような感覚で聴き入ってしまってました。
3時間程の癒しのひと時を過ごしてきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物リメイク(手仕事) | トップ | アサヒビール「大山崎山荘美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事