マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

リーズナブルな食材で・・・

2022-09-29 | 食べる
ここ数日の食いしん坊メニューは、買い物に行った時に偶然「半額」でゲットしたものや、出かけたついでに立ち寄ったスーパーで、セールだったものを買ってきた食材で、作り置きもできて、ほんとにラッキーでした。
 初めて見た「ヘダイ」を半額でゲットしたので、「塩焼き」にして「頭部」を頂きました。冷凍保存の定番「茄子とかぼちゃのみそ炒め」と、いつもの「小松菜レンチンゴマドレ」とで頂きました。
右は、何時もの「我流バラ寿司」と、久々「ミニウインナー」を切って入れた「卵焼き(巻いてません)」です。
尾部は「ホイルに包んで冷凍」何日か後に「ホイルのままトースター」で温めて頂きました。
よく「鯛の兜煮」を(何時も半額で買ってきて)してましたが、一匹で買ったら「塩焼き」の方が簡単で美味しいですね。
続いて・・昨年は食べれなかった大好きな「鱧(兵庫県産)」が太目で半額でして・・
大好きな「フライ」用を切ってもまだ半分のこりましたので、お昼に初めて「照り焼き風」にしまして頂きました。これも美味しかったですね~
フライ用の残りの「卵液」は(捨てないで使い切ります)「紫蘇と、マヨ」を入れてスクランブル風卵焼き(巻いてません)」
母がよく作ってくれた大好き「鱧フライ」を夕食用に、下準備して「冷蔵庫」に・・
 幅広フライ2枚を揚げてると「皮」の方が反るので(薄めの小さなきり身は何とか揚がりますが・・)その上、身が厚めで、揚げながら箸で切り離しましたのでこんな形になってしまいました。はじめ2枚とも食べようと思ったのですが、これは流石に食べ過ぎです。で、ホイルに包んで「冷凍しました」。
サラダは市販品の半量「ホッキ貝と烏賊のマヨサラダ」を使いました。これも大好きな貝類美味しかったです。
2年ぶりのおいしい「鱧フライ」堪能しました~~
この日は普段でもリーズナブルな「豆苗」をセール価格で買ってきてあったもので、「1パック」全部使って「ベーコン」とで「ペペロンチーノ」を作りまして、「パリパリポテトWチーズ」(大好き便利、美味しいので、なくなったら必ず買ってくるものです)と、冷凍保存してた「鮭のハラスのムニエル」とで頂きました。
続いてセールの「鶏むね肉」です。
前から知ってたのですが、この間何かで見聞きして、お安くて、低カロリーで高たんぱくなので健康食だということを再認しました。
 3分の1程を「鶏ガラスープ、とお酒」などで味付けして「簡単から揚げ」にしまして、残りはネット検索して「むね肉チャーシュー」を作ってスライスして冷蔵庫保存です。
みんな美味しく頂けてほんとに食いしん坊万歳です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーカイブ番組「浜田省吾ラ... | トップ | 「絶唱」(舟木一夫版)を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事