マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

工夫しながら・・・

2020-07-08 | 食べる
先日から東海から近畿、九州の各地で大雨警報及び避難勧告等が出ているのですが、コロナ渦での「避難」もどうすれば・・・ほんとに被害が酷くならないように祈るばかりです。
さて、大雨が続いてるので、食材を何回かに食せるようにメニューを考えながら買い込んできた食材を調理しながら頂いてます。
 何日か前、買ってきた不揃いの「鯵」の「南蛮漬け」を作って残りは冷蔵庫へ・・頂いた茄子も揚げ出汁煮、個別冷凍の頂いた「蛸」をスキレットで「小さ目のフライパンたこ焼き」で、「ジャコと獅子唐」のごま油炒め「味の素、お酒」を振りかけて頂きました。「南蛮漬け」は暫く冷蔵庫にいてもらってます。
 「ミンチ肉」がなかったので冷凍小分けの「牛コマ、豚コマ」を少し解凍したもの(切りやすいです)で、我流ミンチにして頂いた茄子も入れてキーマカレーを作って昼食で頂きました「佐藤錦」はまだ残ってます。
 「ニラとモヤシ」は一人前で使う量が知れていて残ってしまいます。昨日の夕食に「レンジでできる水餃子」の半量を「キャベツにら、もやし」をトッピングしてレンチン、時短で美味しくできました。今日の夕食には冷凍ミニ中華麺(レンチン)して「ニラとモヤシ豚肉「」で「焼きそば(香味シャンタン味)」と、昨日買った「烏賊」の「ゲソ部分」をトッピングしてスキレットで「オムレツ風葱イカ焼き」で頂きました。残りは冷凍です。
 今日のお昼は昨日買った「鯖の照り焼き1尾分」の使いやすく切ってくれてた物で「2切れ」を昼食で頂きました。(残りは冷凍です)これ美味しかったです~~あとはレンチン「小松菜胡麻ドレ」で時短料理です。
昼食準備する時に、買ってきた「処理済み鰯」を久々に「ショウガ煮」を同時進行で・・。明日からまた少しずつ頂きます。
コロナ渦が少しは…と思った矢先に大雨でまたまた籠り生活です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「山のかなたに」最終... | トップ | カルチャーしました「日曜美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事