マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

教科書に載っていた好きな詩(beランキングより)

2014-08-17 | カルチャー 見聞

一昨日から墓参のため故郷へ帰省して、昨日夜此方に戻って来たのですが、一昨日の主人の実家では何時ものことですが、枕が変わって眠れなかったのと、先方での立ちっぱなしのおさんどんと、盆地の暑さのせいか、今朝はなかなか起きられず、洗濯物を干してから、少し新聞等を整理して、お昼前からはソファーに座って録っていた「戦争と人間」を見だしたのはいいのですが、いつの間にかうたた寝(いや、爆睡)していたようで、ふと眼をさますと30分ほどさきには進んでしまっていて、戻して観ているのはいいのですがまたもやいつの間にか爆睡


全身だるくて頭も痛くなってきてとりあえずお昼御飯を、あり合わせで作って薬を飲むために少しお腹を満たして又続きを観ることにしたのですが、薬が効くまでは、どうしても目を閉じてしまってるようで、又物語が進んで・・って感じで結局映画の3分の2を半日以上かかってみたという感じでした。夕方薬が効いてきたころに少し進みましたが、洗濯物を取り入れて又見だしたらもう夕食の時間です。夕食もあり合わせで済ませて、「大河 黒田官兵衛」を観てやっと、何時もの私に戻れたという感じです。


さて今回は、今月初めのbeランキングより「教科書に載っていた好きな詩」です。


 1位は「雨ニモマケズ」ですね。暗記したのを思い出しますね~5位の「初恋」は舟木一夫さんが歌ってらっしゃったので、歌いながら覚えたのを思い出します。今もすぐ歌えますよ~~


「島崎藤村」の詩は4~6位でもそうですが曲がつけられているものが多いですね。「北原白秋」もそうですが・・


10位の「金子みすゞさん」の詩は比較的お若い方の教科書に載っていたのでしょうね。ドラマ化された時にいろんな詩が紹介されてて、豊かな感受性を持たれた方なんだな~~と心に残っています。


教科書で覚えたときは暗記なので、その時は感じとれてないことが、あとからその言葉の力の凄さや読む人の感性で味わえることもあって、改めて人の心に寄り添ってきた作品が多かったんだな~~と思いました。


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達(8月) | トップ | 足腰は弱くても・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-08-18 18:31:59
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 Uターンで渋滞は無かったのですか~
いろいろと気苦労とかでお疲れだったでしょう~
ゆっくりと寛いで下さいね~

 私もビデオを撮るんだけど、横に成ってみていると
結構、気持ちよくて寝てしまいますニャァ・・・
結局、ドラマの筋書きが全然わからずです・・・
 昨日、官兵衛は見ましたよ~

 私の小学校時代で一番気になった事はクリスマスソングで
「きよしこの夜」ですね~
只、私の名前が清なんです~其の時は何か私の歌と勘違いして
凄く嬉しくて先生が帳面か何か貰ったのを覚えていますニャァ~ぇへぇ
(こんな清らかな歌なのに自分の事と勘違いして喜んでいましたね~)
返信する
mizocyanさん (peko)
2014-08-19 21:42:47
こんばんわ~~
歳はとってもまだ大丈夫だと思ってても、の運転と、目の不自由な夫と、足腰立たない義母の家の事をするのはもう限界かもしれません
帰って着たら寛ぐことはできますが・・・

さんって本名が「清さん」なんですね。お名前通りの「清流」好きなんですね。



返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事