マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

足腰は弱くても・・

2014-08-22 | Weblog

今日のpeko地方、正午近くから雨になって、扇風機が要らない時間も少しあって、比較的過ごしやすい一日でした。


お盆の帰省から、少し手抜き状態ながら(何時もか)徐々に通常の暮らし方に戻ってきたのですが、ちょっと心持が以前とは違ってきて、なんだかグウタラ状態が続きそうな気配です


そんな気持ちになって来た時、今回の墓参に行けなかった我が家の次男にと預かって来た、義母が毎回孫達に手渡している「川柳」のコピーをちょっと読んでみたら・・毎回のことながら感心するようなものが1月から7月分まで(6枚)たくさん書かれていて、足腰不自由な義母がこんなに頑張ってるのに、へばっていてはいけないなと思い反省です。


この義母の川柳は5年位前(私も1年分のコピー頂いたことがあります)から創っていたんですが、自分のこと、日々のこと、地方政治、医術、時事等、新聞を読んでるということもあって、ある時は、なでしこの「澤さん」のことも川柳にしてましたね~


今回頂いてきたのもすべてご紹介したいところですが、中から一番最近の7月分を・・・


 真ん中あたりの「うとうと寝・・・」なんてわかいでしょう?自分でも下に小さく「オ― まだ気は若い ウフ」なんて書いてありますよ~。因みに95歳なんですよ~。


6月分の中には「横綱が外人ばかり国技泣く」「人生も土俵際だよふんばろう」「ブス馴れる美人は飽きる笑顔よし」なんていうのもありました。「そうそう」とうなずけるものばかりで、頭を働かせて続けてこられて凄いな~~と感心しきりです。


  


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教科書に載っていた好きな詩... | トップ | 演劇鑑賞会8月例会へ・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-08-23 18:41:30
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ
 今日も朝から鬱陶しいお天気ですニャァ・・・

 矢張り体が本調子ジャァ~無いのはお天気のせいでも有るよね
義母さんは川柳を読まれるんだぁ~
私も俳句よりどちらかと言うと川柳の方が好きですね~
季語も要らず思いを素直に出せるしね~
 「うとうと寝 甘いデートの夢さめる」~おもしろい~
どの歌もユーモアーたっぷりで楽しいね~
 全然、字画と言い内様と言いお歳を感じさせないです

 どの歌も私には納得させられる又、勉強させられますニャァ~
返信する
mizocyanさん (peko)
2014-08-24 21:49:13
こんばんわ~~
今日もまた関西各地での大雨が酷いことになってますよね
被害がないことを祈りたいです。

そうなんですよ~耳が遠くて足腰立たないので、自分のしてほしいことを一方的にしゃべるって感じですね。
でも頭はしっかりしてますね。ちょっと上から目線の言語が此方としては・・

でしょう?なかなか共感できるところが多いです

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事