マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

我が家の花達(8月)

2014-08-14 | 花(植物)

ここ数日比較的過ごしやすい日が続いてましたが、今日は蒸し暑くて気温も33度まで上がり、日中はちょっと動いたら汗が==


我が地は海風があるのとないので随分違います。夜になって少し強めの風が公園の木々を抜けて爽やかな風になって吹いてくれているので、お風呂上りでも快適な時間を過ごせています。


さて、早いものでもう8月も半ば、2日遅れで開催された夏の高校野球も熱戦が続いてますが、昔はこのお盆の頃になると強豪チームの好カードの対戦が多くてTVに釘付けでしたね~


今は監督で、当時は「東海大相模」の「原さん」や、「箕島」の手に汗握る試合や、「尾藤監督」の選手に話しかけられてる笑顔、「清原、桑田」が大活躍の「PL]の試合、挙げればきりがないほど・・当時は今ほど私立校が多くなくて、公立校を応援すると決めて一喜一憂しながら観ていたのを思い出します。


さてさて、我が家の8月の花達です。少ししか咲いてませんが撮りだめた物をUPしますね。


「マツリカ」「サルビアディスコロール」


 「マツバボタン」    「キキョウ」


   「ポーチュラカ」


  「ガウラ」台風にもめげずにスリムな茎で頑張ってくれました


「サザンクロス」「ミニバラ」


「マダガスカルジャスミン」「ゴンフォスティグマ」「ペンタス」


  「シンピジューム」が時期外れで咲いてくれました。


  「リュウキュウアサガオ2種」


「ホワイトプリンセス」「フランネルフラワー」「ツルバキア」


      又花芽をつけ出した、「サンゴシトウ」前の2番目までは台風前の少し強めの風で、樹形が乱れていた時のもの。台風が来るというので括りつけたのは良かったのですが、3番目からは台風が去った後の姿です。結果2枚目の写真の花芽のものだけが残ったということです。


   「ポーチュラカ」


「ヒポエステス」がこんなに大きくなりました 「ベゴニア(八重)」健在です


「アスパラガス(スマイラックス)」なんですが、3年以上になると思いますが今年初夏頃に枯れてしまって、駄目かと思ってたのですが、辛うじて残っていた緑の部分があったので、根ごと植え替えてみたらこんなに伸びてくれました。良かった~~一安心です。


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの思い出の避暑地は?... | トップ | 教科書に載っていた好きな詩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-08-15 20:29:15
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 昨日の夜も暑かったニャァ~窓を開けて寝ましたね・・
今日も一日、小雨交じりの鬱陶しいくむし暑かった・・・
 涼しい海風なんて羨ましいニャァ~
この辺も結構、市内から山奥なんだけど風が出ないとね・・・

 昨日は兵庫代表は一回戦で敗退で残念・・・
兄の娘婿が弘陵高校で野球部監督をしていた時は
兄貴も応援にあっちこっち行って居ましたね~

 キキョウも大きな花弁を綺麗に咲いてくれたんですね~
 シンピジュームも綺麗だよね~大好きですね~

 綺麗な花も台風前は大変だよね・・・
括りつけたり・囲いをしたり家の中に入れたりとか大変だよね
我が家のちっさな家庭菜園も添え木が倒れ、トマトも落ちて居ました
 Pekoちゃん所ぐらいこんなに沢山の花を保護するのにも
大変だよね~アスパラガスも無事で良かったニャァ~
返信する
mizocyanさん (peko)
2014-08-16 23:53:44
こんばんわ~~
昨日からの墓参帰省から先ほどもゾってきました。
昨日は枕が変わった事と、何時もの爽やかな風がない扇風機の風では1時間ごとに目を覚まし眠れてなくて・・TVを観てても目がひとりでに閉じてしまいます。

この時期は花が咲いてるのは少なめなので、そう手は掛りませんが、鉢の中が草だらけ・・暑くて草取りも思うように行かないのでそれが困りものですね~
でも、見てみぬふりしてますね~

アスパラガスは意外に強靭でした~~

返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事