マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

金環日食見れましたか?

2012-05-22 | 暮らしの情景(グッズ)

今日のpeko地方曇り空が続いて、イマイチの陽気でした。そして「東京スカイツリー」のオープン記念日でしたが、昨日の日食がばっちり見れたと喜ばれていたのに、今日は生憎のお天気のようで・・・上がられた方達も残念だったようですね。


さて今回は、我が家の昨日の「金環日食」観測記・・というほどのものではないのですが、一応記念にUPさせていただきますね。


            わが町で「第一接触」が始まって35分後(午前6時51分)部屋に差し込む太陽の「麦わら帽子」の陰と、57分「日食グラス」を通して撮った日食 です。


     もうすぐ金環が始まりそう!!「7時18分」麦わら帽子の陰を撮ってると、「中国のアモイ」で「金環食」になったというので・・・TV画面を撮りました。  


    「7時34分」の帽子の影↑、peko地方は31分頃に「第三接触(金環の終わり)」だったようです。↑はTVでの「串本(7時38分)」の金環の様子です。


           「コンデジ」で撮ったのでボケててすいません。「8時49分」の日食は後3分で終わりです。↑は日食前に作っておきたかったものなんですが、牛乳パックの空きがなくて、日食が終わってから急遽作って「まんまる太陽」をのぞき窓で確認したというにわか「望遠鏡」です。


TVやネットの映像で見られた方も多かったと思いますが、やはり専門的な映像を見ると、肉眼で見れたと言っても日食グラスでは小さくて物足りなかった・・というのが正直な感想ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンガーデン和歌山20... | トップ | 北海道と愛媛の・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2012-05-23 18:10:30
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 直接、見れるのも迫力が有るけど
此の様に木漏れ日から見れた金環日食も又、風情が有り楽しいですよね~
 麦わら帽子の隙間からでもこんなに可愛いのが見れたんだね~素敵です

 私も一眼レフの方は手製のグラスを作って見たんだけど、結局は薬局で駄目でしたニャx~~シュン
 コンデジにグラスを被せて撮りましたニャァ~
 まぁ~どうにか日食らしきのが撮れて満足してますよ~
こんなに綺麗に見れるんだったら、もっと早くからフィルターとか用意しておけば良かったんだけどね~
 仰有る通りTVでプロのを見ているのが一番だったね~ェヘェ
返信する
mizocyanさん (peko)
2012-05-23 21:35:47
こんばんわ~~
木漏れ日でも撮ってみたかったんですけど・・体は一つしかないので・・残念です~

さんの一眼の方の「日食」すてきでしたよ~きっと世界で一つの色合いですもの~~

そうですよね~昨日夜にまたデジタル新聞の動画を見て再度感動してました~~


返信する

コメントを投稿

暮らしの情景(グッズ)」カテゴリの最新記事