マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

散策記番外編(曼荼羅寺 藤祭り)

2009-05-07 | 旅行&お出かけ

犬山市の姉の家に2泊させてもらって過ごした最終日の午前中に、で数分のお隣の市「江南市」の「曼荼羅寺」というお寺の「藤祭り」に、姉と二人で行ってきました。


3年前から整備されて「曼荼羅寺公園」として生まれかかわり、44回目の「藤祭り」だそうです。


生憎もう「藤」の見ごろは過ぎていましたが、境内を散策しながら撮ってきたフォトをUPしますね。


    


 


      (藤棚一部分)


 


過去ログ「花の寺」編でUPした「子安地蔵寺」の「八重黒竜」にも出会えました。



 


この藤は、「子安地蔵寺」で見れなくて残念だったと書きました「野田白藤」です。此方で見ることができて、ラッキーでした~


 


藤棚のものはもうすっかり花は落ちて、此方に一厘残ってました。


    


石楠花が咲き出してました~


      


  


新緑も綺麗でした~ 躑躅もね。    この石楠花も可愛かったです~~



   


覚えたての「九尺藤」ですね。   藤棚一部分(P2)


 


藤棚一部分(P3)       (P4)


此方の「曼荼羅寺」は旅行社の「お花見観光ツアー」コースにも組まれてるお寺というのをパンフで見た記憶があったものですから、姉も、近いのに行ったことがないということで、行ってみることにした訳です。


満開時にこられた方はさぞかし綺麗な満開の藤を堪能されたことでしょう。


 


 


 


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策記番外編(御母衣湖 荘... | トップ | 今朝の花達♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャス♪ (michiko)
2009-05-08 06:40:59
見頃は過ぎてるとのことですが
見事ですね~
下に立つと口をあんぐりと開けてしまいそう
こちらではこんなにたくさんの藤は
見たことがありませんよ~
真白の藤が夢のようです♪
返信する
Unknown (greentea)
2009-05-08 12:08:35
pekoさん、こんにちは。
我が家にも藤棚はありますが
今年は花が少なくてアップできなくて
残念です。
代わりにpekoさんのおかげで花の寺
「子安地蔵寺」の藤の紹介で
いろいろな種類があることを知り
(八重黒竜・野田白藤・九尺藤~
ちょっと物知りになったいい気分)
見事な咲きっぷりの様子を
楽しませて頂きましたが
見頃を過ぎたとはいえ今回の「曼荼羅寺」の
藤棚の様子にも感激しました。
さすがに44回目の藤祭りを迎えるだけの
見事な藤が写真から良く分かりました
返信する
こんにちは (ひな)
2009-05-08 13:26:20
pekoさん~いつもながらのパワフル~な毎日ですね~パチパチ
お家も綺麗にお化粧して気持ちいいですね

藤のお花って何だか5月になって咲くイメージだったのですが、もう盛りは過ぎているのですね
色んな種類のお花があるのですね~藤って豪華だけど華奢なイメージもあります

そろそろ~学校も落ち着いてきて・・・僕ちゃんもクラブが本格的になって~帰りも遅くなりましたので~是非何処かGOGOしましょう
何処がいいかな~?
pekoさん「大茶盛」って行かれたことありますか?(メールでお尋ねしたら良かったですね

返信する
michikoさん (peko)
2009-05-08 16:25:57
こんにちわ~~
整備されて藤棚も新しくなって、「公園」らしくなったということでした。
白い藤の種類では、「タピアン」というのもあって、此方では見れませんでしたが、房がボッリュームがあって、見事でしたよ。
因みに和歌山には日本一長い藤棚があるんですよ。(まだ見に行ってませんが・・・)


返信する
greenteaさん (peko)
2009-05-08 16:37:51
こんにちわ~~
そうでしたか~「藤棚」もあったんですね~pekoも残念です~
此方で「子安地蔵寺」にはなかった種類もみれて勉強になりましたが、この分だと、まだまだ種類があるようですね~
greenteaさんの藤の写真は来年までの楽しみにしますね。



返信する
ひなちゃん (peko)
2009-05-08 17:00:55
こんにちわ~
お久です~~パワフルさは年々ダウン気味です~

そうなのよ~今年は全国的に早かったようですね~。
今年は「藤」を見る機会に恵まれて、紫のものはメジャーですが、初めて見る種類の多さにも驚きました~

ひなちゃんもやっと落ち着けたようですね。
延び延びになってたGOGOしないとね
「大茶盛」は大昔ですが行ったことありますよ~
何処がいいかな~中間地点で考えてね~

返信する
まだまだ綺麗です! (おゆき)
2009-05-08 20:14:34
pekoさん、そちらのお天気はいかがでしたか?
横浜は5日の午後からばかり
今朝も寒くて梅雨のような陽気でした

今回の旅は世界遺産あり~花ありで満喫されましたね
おゆき今年は藤の花を一度も見れませんでした
TVのニュース番組とpekoさんので楽しませて頂きました
それにこんなに種類があるとは・・・
石楠花も遊歩道に咲いているはずが・・・
最近、歩かないので見ていません
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-05-08 21:09:17
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 時期が過ぎたと言うけど、未だまだ
藤棚からの色鮮やかな、藤のシャワーが
降り注いで居ますニャァ~~
 あぁ~此の前、書いた「白藤」ですね~~
又、藤色と違った味が有って素敵です
 里山でも、紫の小さな可愛い花びらが
落ちて居て踏みつけるのが勿体ない気分です
 シャクナゲ・ツツジが今、見頃だね・・
 
 此だけの藤が有るのは流石、ツァーに
組まれるが分かりますね~~~
お姉さんとカップルで楽しい日を
過ごされましたね~~
返信する
おゆきさん (peko)
2009-05-08 22:33:28
こんばんわ~~
此方も5日ごろから模様が続いて、今日も空で、肌寒くて、五月晴れはなく、お風呂の湯温もフユバージョンのままです。
明日からは暑いくらいになるとか・・
今年は「藤」に縁があったようで、堪能しましたよ。
でも、まだまだ種類がありそうですね。
ちょっと興味を持ちましたよ~
来年も違う「藤」に会えますように・・
なんでも故郷奈良の「春日大社」には地面にまで届く長さの「藤」があるようなんです。
行ってみたいな~


返信する
mizocyanさん (peko)
2009-05-08 22:52:12
こんばんわ~~
此方のお寺の本堂前以外の境内の半分以上が「藤棚」だったのにも驚きました~
「藤祭り」ではカラオケ大会もされるようで、一角にステージも設置されてましたよ~
此方で有名な「麩まんじゅう」を姉が長男にと買ってくれました。
お互い遠くに嫁いだので、姉妹だけで過ごすのは30年以上ぶりになりますね~
少しの時間でしたが、いい思い出になりました。

返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事