マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「青の炎」(二宮和也君主演)を観て。

2007-09-03 | メディアより(好きな人達)

今日は、先日の深夜に放送されてた映画「青の炎」をビデオ撮りしてたので、観てみることに・・・・。


主演「二宮和也」君は、富良野の「北時計」がでてくるTVドラマ「優しい時間」でも好演されてて,最近では「硫黄島からの手紙」でも、主役級の活躍ですね。


TVでは「山田太郎物語」ですか、時々拝見してますが、ほのぼのさせていただいてます。


実は5年ほど前、うちの長男(今23歳です)の中学生の頃を知る方に、「嵐の二宮君が眼鏡かけた感じだったよね」って言われて、「二宮君ってどんな子?」とその時から気になる存在になってTVで彼を見るようになり、「似てるかな~?」「彼のほうが断然素敵」で、「演技が旨い」。今はコンタクトの長男のふとした瞬間の顔が、「ちょっと似てるかな」程度で、そんなことはどうでもよくなり、彼の演じる姿を見るのが楽しみになりました~。


さて「青の炎」、彼が演じる「秀一」は、家族を守るために「元父(実父ではないです)」(山本寛斎さん)を殺そうと「完全犯罪」を思いつく17歳の高校生なのです。


母(秋吉久美子さん)、妹(鈴木杏ちゃん)、クラスメート、刑事(中村梅雀さん)等との、接し方(人間性)を演じ分けてて、流石でしたね。


あまり旨く撮れてないのですが、ご覧になった方も、なれなかった方もご覧下さい。


  


        


主人公は「水槽」によく入ります。自分自身を見つめてるのかな。


  


私が住みたい街「鎌倉」の「江ノ電」が映ってますね~。(完全犯罪実行開始場面)


コンビニでのシーンは「友情出演の、唐沢さん


  


  


「青の炎」メイン場面でしょうか。


   


「殺人」を松浦亜弥チャン(紀子)に打ち明けるんですね。


  


亜弥(紀子)ちゃんの台詞「誰一人として殺されていい人なんていないと思うけど、殺人を犯さなければならない難題を抱え込んでる人達も残念ながらいるんだよね」で最後の場面を迎えるのですが・・


         


エンドロールで流れていた「東儀秀樹」さんの曲「青の炎」が、この映画のように切なくて、うるうるしてました~。 


 


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰旅行番外編 | トップ | ふぞろいのわらじ(達) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさん (peko430)
2007-09-05 22:55:04
59年生まれですよ~。「さくら王子」と「タメ」ですね~。
カッコよくないですし、私の兄に中学生の頃「考え方が、爺くさい」って言われてました~ぞと・・青春してないんですよ~
次男君は、「HERO」の前売りGEETですね。
公開日は避けて二週目くらいに行こうかと思ってますです。
返信する
こんばんは (さくら)
2007-09-05 22:28:58
いつも御無沙汰していて本当にごめんなさい
二宮君(ニーノ)とても俳優として演技が良いと思いますよ 
そっか~長男君はニーノ似なんですね
でも絶対にニーノ以上にカッコいいのだと思います、息子さんは昭和59年生まれですか?
だとしたらさくらのボケボケ長男とやっぱ同じ歳ですね~
そしてボケボケ次男は只今キムタクのHEROのポスター
部屋に張り公開日楽しみに待ってるよ
pekoちゃんも楽しみでしょう~
返信する
michikoさん (peko430)
2007-09-05 00:19:29
この映画がきっかけでしたか~。
最後は「ロードレース」で、海岸を走るニノ君と、「ダンプカー」のアップが交差するところで、画面が亜弥ちゃんの怖い顔のUPと、ニノ君が「好きなもの」ヲ言ってるテープの声が流れて・・というシーンでしたよ。
原作の最後はどんななのか読んでみたくなりました。
返信する
つきさん (peko430)
2007-09-05 00:05:02
長男さんもニノ君似なんですねじゃあ二宮君と「タメ」ですやん。
うちのニノ君モドキは、6月に23になったんですよ。
ヨボ様は気さくな感じの方だと・・
つきさんちのほのぼのとした家庭が想像されます。
ホントに切ない主人公を好演してましたよ。
原作読んでみたくなりましたね~。

返信する
こんばんは。 (michiko)
2007-09-04 23:25:22
私が二宮くんのファンになったのは
この映画がきっかけです。
原作を読んでいたので、映画は絶対見たいと
思ってたの。
海が見える道を自転車で走る彼の後姿が
なんとも胸きゅんでした。
山本寛斎はすっかり乱暴な義父になりきってましたね。
ずいぶん前に見たので、詳細は忘れてしまったけれど
最後におお~~っ!というどんでんがえしが
あったような・・
現在放送の「山田太郎ものがたり」は
高校生役でもあり、コメディタッチなので
ちょっとイメージが違うけど
(彼はなんとなく影のある役がうまい)
孫のくるみが楽しみにしてるので、録画してます
返信する
あれ? (つき)
2007-09-04 22:46:46
うちの長男も23才今年24才になるんですが、もしかして、同級生だったりして?
そして、二宮君を崩して崩して崩した顔してます←って原型とどめてないやんうちの旦那は、二宮君の名前知らなくて長男の名前で呼んでますバカ親です二宮君ファンさんすみません
二宮君本当に演技上手ですよね。完全犯罪実行してしまうのですか?辛いですね
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-09-04 15:34:22
「七里ガ浜」や「江ノ島」「由比ヶ浜」等も映ってて、懐かしかったですね~。(行ったのは25年以上前です。東慶寺が好きで行きました。)
小坪トンネルですかよく映画にでてきますよね。
「江ノ電」の各駅周辺も、「俺達の旅」を観てた時から、好きでしたね~。
水槽は、ガレージが彼の部屋なんですが、その真ん中にドンと置かれていて、「ガラスのような魂の繊細さとそれが壊れていく内面を映し出す」という使い方だったのではと・・
「蜷川幸雄」監督作品なので、あの「ガレージ」が、「舞台」のセットだったのかとも・・思います。
返信する
成長しましたね~ (おゆき)
2007-09-04 10:44:01
二宮君、メンバーの中では、演技力ダントツですね
のほうはあまり聴きませんが
「優しい時間」見てましたよ
それと、板前さんの見習い役の彼も良かったです
水槽に入るとは、少し異様なキャラですか?
舞台は鎌倉なんですね~
このラストのトンネルは小坪トンネルかなぁ?
若い頃は鎌倉へ、よく行きましたが
ロケに使われる場所も多いですね
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事