マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

捨てれないものをUPリメイク

2023-11-23 | 自作品達
肥やし化していた捨てれない衣類を何とか使えるように・・と工夫いたしまして思いのほかいいリメイクになったものですからご紹介します。
お気に入りだった古いワンピースを何とかできないものかと試行錯誤しながらロングスカートを作ることにしまして・・
袖を解きまして・・
昔の絞られてるデザインのウエストからお腹周りが当然きつかったので、ワンピースとしては使い物にならないので、苦肉の策で、脇縫いを袖の長さに合わせて解いたところに袖付け下から外袖の幅で柄合わせをしながらそのまま両脇にパッチワーク(縫い付け)しまして、袖丈分の裾は裏地と表地の間に入れ込んで脇の裏地をまつり縫いで仕上げました。  上身頃のカットは、袖付け下部に合わせないといけないのと、前立て分(厚みがあって・・)も使わないと長さ足りないので、ここで柄合わせとサイズを決めるのにちょっと時間かかってしまいました。
別布を用意して、ウエスト見返しを作り、ゴムを入れました。前立ての下は元々スカートの部分にファスナーがついてまして着やすくなってました。
上身頃の部分がそのまま(見た目がヨーク風になってますが)プラスされてロングスカート丈になりました。
 両脇に袖を足した部分の内側は、そのまま内袖の表地が出てまして、丁度「内ポケット」として使える感じになってます。ラグビーボールを横から見た時の真ん中で縦半分に切ったような形?みたいな感じです。
残り布はこれだけです。身頃の左胸についてたポケットと、袖のカフス、上身頃部分です。
前スカートにだけ、ひだがあります。薄めのウールジョーゼット地のロングスカート(裏地付き)が出来上がりました。
そして着なくなって肥やし化していた「ベスト」アンゴラウール地で自作したセットアップ(上はTブラウス風に作って時々着てました)のスカート(当時は普通丈のフレアースカートでした)とでロングワンピースを・・
ベストの裾がデザインでくるりと上に巻き込む感じになってましたのでここを利用して、スカートのウエストゴムを抜いただけで、ウエスト布とスカート布の縫い目の際に縫い付けただけです。
超簡単で少しベスト部が長めですがロングワンピースができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山演劇鑑賞会「ほんとう... | トップ | 新春SPドラマ(1988)「徳川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事