マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

新春SPドラマ(1988)「徳川家康」を見て・・

2023-11-26 | メディアより(好きな人達)
今日の「どうする・・」はまだ見ていないのですが、録ってあったSPドラマ「徳川家康」を見終えて、さらに先週の「どうする・・(44)」を見てましたら・・
丁度関ヶ原後の家康(松潤家康さんと、プライベートでは友人の七之助さん【三成】との関ヶ原後の対峙場面も凄かったですね。家康さん吹き出物がちょっと目立ってませんでしたか?)が「関ヶ原はまだ終わってない・・これからどうする・・」という思いの中で家臣たちの「老い」(山田さん、杉野さんが年相応のメイクでの会話がすごく印象的でした)や、この先登場してくる人達がどんな風に描かれていくのか・・といよいよ大詰めの「どうする・・・」を見れるわけなんですが、昔の「徳川家康」が、豪華俳優さん達が出てらっしゃったので「どうする・・」での配役とをつい重ねてまして、ちょっとご紹介しますね。
SPドラマで前編は「大高城」に兵糧を運ぶところから始まりまして、「どうする・・」と同じ感じで「関ヶ原」の勝利を得て大阪城の「茶々」に会いに来たところまでが描かれてました
「井伊直政」は「高岡健治さん」「石川数正」は「千葉真一さん」「家康」は「松方弘樹さん」「どうする」には出てこなかったかな?あの「大久保彦左衛門」が「渡辺篤史さん」でした。
「今川氏真」は「沖田浩之さん」すごく勇敢な方に描かれてました「瀬名」は「十朱幸代さん」
どうするでは出てらっしゃったのかな?「尾崎監物」は「夏八木勲さん」
「鳥井忠吉」は「藤岡琢也さん」「酒井忠次」は「長門裕之さん」
「本田忠勝」は「綿引勝彦さん「関口刑部」が「丹波哲郎さん」
「本田正信」は「伊吹剛さん」正信さんのお子様がこれから活躍されそうですね。
「柴田勝家」は「久富惟晴さん」「お万の方」は「かたせ梨乃さん」
「お濃の方」は「佐久間良子さん」「信長」が「山城新伍さん」
最近昔の時代劇を見ることが多くて・・今も出てらっしゃいますが、若い頃大活躍だったんですね「信康」が「野村宏伸さん」
「佐登」役は「黒木瞳さん」「秀吉」が「緒形拳さん」
 「右京」「名取裕子さん」この「右京」が何か因縁ありでして、有名な「伊賀越え」の案内人としてずっと家康と行動を共にして・・家康の子を宿すという筋書きでした。
「三成」は「真田広之さん」「茶々」は「池上季実子さん」
「織田信勝」は「国広富之さん」「北政所」は「岩下志麻さん」でした後編を見るのを楽しみにしていたのに、予約するのを忘れてたようで・・・あ^^^あでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てれないものをUPリメイク | トップ | 初めてのメニューやら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事