路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

2泊3日の福島旅行

2009年05月05日 20時47分39秒 | Weblog
・道中
 7時に足立区西新井に両親を迎えに行った。私は常磐道周りで行くルートを提案したが、「4号バイパスは抜け道だ!」という父の言葉でそちらを選択した。結果11時間かかった。渋滞の中、PAにもは入れない(入りたくないPA渋滞)でなんとか入ったPAでも昼食はコンビニ。しかも、お弁当どころか、おにぎり、サンドウィッチなどの食べ物はきれいさっぱり無くなっていた。仕方なく6人でカップラーメンにお湯を入れてイートインコーナーで食べることになった。
・1日目
 なんとか午後5時前にチェックイン。荷物を運んだら即着替えて走る。
 リステル猪苗代の敷地内の坂道を上がっていくと、「天狗の森」というところに出た。等身大の天狗の人形を越えて中に踏み入れると「がさがさ」と大きな物体が走り去る音がした。遠くに走り去っていく物体を見て仰天!どう見てもカモシカだ!あんな大きな動物がうろうろしているなんて!怖いのと同時に会えてうれしかったです。
 更に行くと「天狗の修行場」があり楽しそうだったが、通り過ぎる。その奥には「仙人の森」がありこれは登山コース。迷わず登り始めた。30分で帰る約束をして出てきたので間に合うかどうか心配しながら上る。途中で走れない程の勾配になり早歩き。18分過ぎに頂上到着。頂上にはハンモックが3台つるされていて気持ちよさそうだったので数十秒寝っ転がってみた。空がきれいだった。
 山からかけ降り、頑張って部屋まで走る。丁度30分でお風呂に行く時刻に間に合った。新館大浴場の露天風呂からは「猪苗代湖」が見えた。本当に久しぶり父親とお風呂で語り合った。
 夕ご飯は和食のお店でコース。キノコご飯が美味しかった。生ビールも美味しかった。ビールの効果でバタンキュー。

・2日目
 朝4時頃起床。5時頃ランニング開始。リステルから猪苗代湖まで往復、約12㎞。ホテルからは結構急な下り。フラットになってからは調子よく走る。猪苗代湖のところまで来て折り返す。ホテル近くが急な登りになる。ここで頑張って走ってしまったからだろう。今でもももの前側が筋肉痛である。
 朝風呂の後、朝食はバイキング。40も越えて、昔のように「全種類食べなくては満足できない」なんてことはなく適当な量で満足できるようになったのは成長か?老化か?(でも、普通の人に比べれば食べてるんだろうなぁ)
 9時頃から散歩に出てみんなは青空広場に、私と娘は釣り堀に。1時間経ったけれど鯉はえさに見向きもせずに、1回もかからなかった。
 11時半から家族テニス。寝不足の父は部屋でZZZ。おばぁちゃんは元気に参戦。おばぁちゃんのパワーテニスに笑うしか有りませんでした。
 昼食は檜原湖近くのおそば屋さんに。評判の店らしくかなり待たされたが「待ってよかった」というおそばが出てきて大満足。食後、檜原湖でスワンボート(足こぎ)でトレーニング。娘の舵取りはめちゃめちゃで大変疲れました。(これが筋肉痛の原因か?)
 夕食は居酒屋。いい加減飲んで食べた後の〆は「カツ丼」・・・ここは成長していないようだ。

長くなったので3日目は明朝アップ予定!