新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

台風対策の畑作業

2024-08-10 23:14:22 | 畑・工作

本日よりお盆休みが始まり、1年で数少ない繁忙期に入る予定です。それでも当YHでは、まだどの日も余裕があるという、少し残念な状況。昨年以降、当日飛び込みのお客様がほとんど見られなくなっていますので、果たして埋まるかどうかです。

本来なら、繁忙期突入の初日ですので、体力をお客様に全振りすべき時ですが、明日か明後日、台風5号がどうも東北を縦断するコースになりそうで、特に今回秋田県地方では雨はひどくなさそうですが、風の影響がありそうだとのこと。畑にはまだ夏野菜がたっぷりで、今年もサボりがちですので、強風で倒れる危険性大。特に枝豆はあと10日ほどで収穫の予定で、多くの実をつけているので、少しの風でも倒れてしまいそうです。

ということで、朝の涼しい時間に緊急畑作業。収穫できるナスやトマト、シシトウなどはできるだけ収穫して、木を軽くしてやり、一部枝が伸びたところには新たに支柱を設置。残った時間で枝豆を支柱の上のほうで括り付ける作業となりました。用意していた資材が枝豆の畝3/4で終わり、時間的、体力的にも厳しくなったので、1時間半ほどで作業は終了となりました。

あとは台風の影響が少なく済むことを祈るばかりです。作業終了時の気温は28℃ほどでしたが、湿度は80%と蒸し暑くなっており、本日は33.5℃まで上がりました。


南海トラフだけなのか?

2024-08-08 23:13:03 | 季節

本日午後4時過ぎに宮崎県近くでマグニチュード7.1、震度6弱の地震が発生し、これに伴い、規定により南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が一週間を単位として発令されました。注意情報の期間が一週間というのも、とりあえずという感じが強く、1年、10年後になるかもしれないということなのでしょう。

それよりも問題は、今回の地震で南海トラフでの注意情報が出ましたが、果たして南海トラフだけでいいのか?ということです。今年の4月の日記にも書きましたが、今年になって起きている地震や火山の噴火などはフィリピン海プレートの縁付近で起きたものが多いように感じます。南海トラフもフィリピン海プレートが太平洋で沈み込んでできる深い谷(トラフ)のこと。そう考えると、南海トラフだけでなく、台湾やフィリピンなどでも地震が起きる可能性があるということなのでしょうか。

それだけでなく、もう少し規模を大きくしてみると、フィリピン海プレートに歪みが出て、その補正を地球規模でするとするならば、それに接する太平洋プレートあたりで歪みを補正する可能性もあるような気がします。太平洋プレートの縁は東日本大震災を引き起こした場所でもありますので、逆にその歪みを今回直したとも考えられたりと、素人ですので無謀な予想がいくらでもできてしまいます。

いずれにしても、今回の注意情報は一週間ということですが、いつ何処で大きな地震が起きてもおかしくないということですので、普段通りの生活を送りつつも、日常で対策を心がけておく必要があるということでしょう。


暑さの中の草刈りは短時間で

2024-08-06 23:10:35 | 畑・工作

本日で秋田市の竿灯祭りも最終日。お客様も少ないことが見込まれ、また明日以降は夏祭りとお盆休みの谷間になるため、例年お客様が少なくなる端境期。休息をとってお盆休みに備えるタイミングですが、7月にサボったこともあり、畑の野菜を取りに行くだけでも、通路を雑草が埋め尽くして邪魔なので、今朝は短時間で畑周りの草刈りを決行。

麻7時の段階で28℃もあり、最高気温は33℃予想と梅雨明けの夏本番状態。短期決戦で臨み、畑の通路と、駐輪場裏の空き地を少し手掛けて、30分ほどの作業でギブアップ。

それでも、トマトやナスなどの野菜を取りに行くだけなら、これで十分。本日のノルマ達成です。その後は通常通り、掃除やら買い出しとなりました。

 


老兵はいないのか?

2024-08-05 23:08:56 | 季節

今日のニュースはもっぱら株式市場の大幅下落の話。マスコミもここぞとばかり、木をひくような大げさな話ばかりを言い連ね、見ていて、どうなの?と思わされました。下落幅は4451円と過去最大幅になりましたが、そもそも株式市場の水準が40,000円と過去最高値水準にあり、当然幅では大きくなりますが、率では11%程度と過去に見られたもの。

大昔(?)だと、市場混乱の際には取引所での場立ちさんの映像が差し込まれますが、今はコンピューター取引で絵になるところがないこともあり、街で通行人インタビューが流されることが度々。投資家と出ていますが、街の素人に聞いてもしょうがないし、そもそも街角インタビューマスコミが考えている見方になるように編集しているでしょうからあてになりません。

また近年では証券会社のコールセンターが映像で取り上げられることが多いようで、相場が大きく動いた時には、電話がなるので、見栄えは良くなるでしょう。でも、コールセンターがある証券会社は、ネット取引に傾注している会社が多く、本来株をネット取引するような投資家は、自分の考えに基づいて投資する人が多く、コールセンターはネット環境などのハードやソフトで問題が起きた時の解消を図るところで、相場云々を聞いても、その投資家の担当として長年付き合うわけではないので、一般論を聞かせる程度で、いわゆる「愚痴承り窓口」ともいえるでしょうか。

テレビではコールセンターの人の話も聞いている場面がありましたが、これだけの相場変動は初めてとのこと。かのブラックマンデー(1987年10月)に働いていた人はすでに還暦近くになっており、第一線にはあまりいないようで、サーキットブレーカーが初導入された際に、一日に何度あったかを数えた身には少し寂しくも思えました。

のち


藤木村に後三年役の沼柵があった?

2024-08-04 23:02:35 | 秋田古代史

秋田県史のお勉強は順調に進み、平安後期になってきました。この時期秋田では、清原氏の内輪もめ(?)とも言われた後三年の役がありました。以前読んでいた、平成になって書かれた横手市史では、大体今言われた説が書かれ、沼柵は横手市雄物川町に、金沢柵は横手市/美郷町にあったとされています。

でも昭和50年代に書かれた秋田県史では、金沢柵は同じ場所に比定されているものの、沼柵はまだその当時定まっていなかったようで2か所の候補地が書かれ、その一つは現在の比定地である雄物川町ですが、もう一つの候補として当YHのある藤木村の現四十二館跡ではという説が並べて書かれていたのには驚きました。

確かにロケーションとしては、雄物川から離れておらず、平地で周辺には湿地帯(現田畑)が広がり、金沢柵までの距離も10キロほど(雄物川町は17キロ)とそんなに変わらない距離と、条件は似通っているようです。

四十二館跡の詳しい勉強はまだほとんどしていないので確かなことはわかりませんが、その後昭和50年代後半に四十二館跡の発掘調査が行われたようで、たぶんその際の出土品などから、時代が異なることがわかり、沼柵の比定地から外されて、現在のように沼柵=雄物川町となったと思われます。やはり古い文献も書かれた時代が大切で、また読み比べてみると、面白い発見があるものです。

のち

 


祭りの夜は時間を持て余す

2024-08-03 23:00:52 | 季節

本日から秋田市で竿灯祭りが始まりました。今年は当YHにも、竿灯帰りのお客様が来られましたが、祭りが夜で終わってから移動となりますので、到着はどうしても夜遅くとなります。それまでの間、時間ができますので、先日来続けている秋田県の歴史のお勉強に時間を廻すことができます。

以前は一般のお客様もこの時期居て、夕食時には少ないお客様の数に驚かれるものの、朝食時に食堂に多くのお客様がいて驚くなんてこともありました。今年は残念ながら、一般の旅行のお客様は本日はいませんでしたが、その代わり仕事の方がいて、夜の静かな時間に驚いていました。

というわけで、本日は満員御礼というわけにはいきませんでしたが、部屋割りの都合上、ほとんどの部屋を使用することとなり、また夜9時になっても気温が26℃を超える状態でしたので、ほぼ全室でエアコンを使用する形になったようです。5月のエアコン導入時に、計算上電気が足りるとしていましたが、実際に稼働したのは本日が初めてで、ブレーカーが下りることなく、机上の計算が間違っていなかったことが証明されてホッとしています。


北東北梅雨明け/玄関前の雑草対策

2024-08-02 23:58:46 | 畑・工作

昨日の南東北に続き、本日は北東北で梅雨明けとなりました。平年より5日遅く、昨年よりも11日遅い梅雨明けとのこと。これで夏本番となります。青森のねぶたが本日から、秋田の竿灯祭りが明日からと、夏祭りもピークを迎えつつあり、買い出しに出た際に、国道の車の量がいつもより多く感じられました。

さて、天気も今日は一日快晴が続くとのことですし、お盆休みの時期に多くのお客様が来ることを願って、建物北側駐車場の除草剤散布を朝のまだ気温が上がらないタイミングで実施。除草剤の効果が出るには、どうしても数日必要ですので、お盆休みに雑草が少ない状況にするには、この位の時期に行う必要があります。ついでに玄関前にも除草剤を散布して、とりあえず到着されて、目に付くところはこれで少しは見苦しくない状態になればと。

それでも10時には30℃を越えるまで気温が上昇し、作業1時間ほどで終了となりました。本当はほかにもやっておきたい(やらなくてはならない)場所がありますが、明日から竿灯のお客様も来られるので、熱中症などに今なるわけにはいきませんのでほどほどに。


南東北梅雨明け/ 8月のイベント

2024-08-01 23:56:20 | 季節

本日、宮城など南東北で梅雨明け宣言が出ました。平年より8日遅く、昨年(7/22)より10日遅れとのこと。北東北も今日梅雨明け宣言が出るかと思っていましたが、明日に持ち越しになったようです。

さて、本日より8月。上旬は東北の夏祭りで本日より盛岡・さんさ、弘前ねぷた、明日より青森・ねぶた、能代・天空の不夜城、3日より秋田・竿灯、4日より五所川原立倭武多、5日から湯沢・絵灯篭、山形・花笠、6日から仙台七夕と大きな祭りが連日開催されます。中旬はお盆休みの期間で帰省客など多くの人が動く時期で、15日から横手・送り盆、16日から西馬音内盆踊り、中仙・ドンパン祭り、18日から八郎潟・一日市盆踊り、19日から鹿角・花輪ばやしと盆踊り系のお祭りが続きます。

お盆休みが終わると、祭りも一巡感がありますが、今年は31日に大曲の花火(全国花火競技大会)がありますので、最後まで気が抜けません。でもお盆明けから花火まで今年は2週間空いているので、体調を含めて準備期間は余裕がありそうです。

夏に多いのは、秋田は雪国だから夏も涼しいのでは、と来られるお客様が時々いますが、秋田の夏は、ここ数年関東ほどではありませんが、気温が30℃を越えるのは普通になってきていますし、お盆明けは朝晩涼しくなることが多かったのですが、それも昨年は熱帯夜が9月上旬まで続くという状態ですので、暑さも覚悟してきてください。

のち