東北を横断した台風5号の次は、台風7号。本日はお盆後半ですが、東海道新幹線が計画運休して、そうでなくとも移動する人が多い日本の大動脈ですので、大混乱とのこと。
こちら秋田では台風から流れ込む風で、フェーン現象が起き、大曲で33.8℃、秋田市では今季初の35.8℃とのことで、秋田県全域でこちらも今季初の熱中症注意情報が出ました。
今年もしっかり激熱な大曲と感じていますが、数字的にみると、大曲で今年35℃を越えた日は8月ではまだありません。昨2023年は4日あり、34℃台も3日ありました。おととしの2022年は雨ばかりでしたので、30℃を越えた日が5日しかありませんでした。秋田市で見るともっと明瞭で、今年は本日初めて35℃越えになりましたが、昨年は8日もあり、34℃台が3日、16日までで11日が35℃近く以上になっていました。
そう考えると、今年は昨年と比べるとまだ、暑さも控えめということになるのでしょうか。実際に畑を見ると顕著で、昨年は当YHの畑でもこの時期、ナスやシシトウが成らなくなり、トマトが枯れたりと暑さの影響が過去20年で最もひどい状態でしたが、今年は暑さ、湿度は高いものの、ナスやシシトウもそれでも収穫出来て、お盆期間中のお客様に提供できましたので、作物にそれほどの暑さの影響はないようです。