新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

秋の美味しいおすそわけ

2013-10-22 23:55:16 | 食文化


今年も近所の方から、季節の差し入れをたっぷり頂きました。当YHの南側、斜め向かいの雑木林の中に数本の栗の木があり、今年も採りに行ったら大量だったため、お裾分けに与りました。

とりあえずは茹でて頂きましたが、生のまま皮を剥いて、炊き込みご飯にもします。残りは冷凍で少し保存ですが、冷凍庫もだいぶ場所が少なくなってきたので、ほとんどは私のお腹の中に入りそうです。

それにしても生栗は皮を剥くのに手間がかかります。1時間の作業で10個程度、一つ剥くのに4分強かかった計算です。こうしてみると、栗系の食品やケーキなどの値段が高いのも頷けます。

のち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の美味しいもの | トップ | 食用菊(黄)の本格収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事