新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

横手やきそば食べ歩き ㉕たかはし食堂、㉖きらく食堂

2024-01-31 23:48:55 | 食文化

今日は大曲で買い出しやら所用を済ませた後、横手詣でに出発。

時間的に、まず腹ごしらえと、近場で目をつけていた「たかはし食堂」(googleMAP口コミ数34)に。一昨日、到着が遅くて間に合わずの店で、典型的な昭和の食堂。横手やきそば暖簾会未加盟。肉玉やきそば(500円)を注文。

出て来た焼きそばは、正統派の横手やきそば。味は少し薄めでソース味と云うより出汁の味が前面に出て来る感じ。最後に味変を試すべくソースを掛けたら、ソース焼きそばになり、あっという間になくなりました。食後も焼そばを食べたと云う感じより、別な美味しい麺を食べたと云う感じになりました。

カウンターで待っている時に調理も見られ、ここでは最初に麺を鍋に入れて茹でてから調理していました。一昨日の店では水道で麺をもみ洗いして、鍋に投入でした。今度家で焼そばを作る時にやってみましょう。

さて、2軒目は横手市に入り、昔は有名なラーメン店だったところにある暖簾会未加盟の「きらく食堂」(googleMAP口コミ数95)。メインは鳥唐揚げ定食で、メニューにはソース焼きそば(並600円)とだけ。これでは目玉がなさそうなので、店の方に聞いたら目玉付とのことで、注文。

こちらも来た焼きそばは正統派の横手やきそばで、青のりたっぷり、スープ付き。一軒目の焼きそばとは逆に、スパイスたっぷりのソースが主張し、焼そばを喰っている!という感じに。キャベツも多めで美味しく頂きました。スープの具は、唐揚げの切り身でした、

本日は無事にノルマ達成。気温は8℃と3月下旬の暖かさ。やきそば暖簾会の店は大体終わったので、暖簾会に入っていない店がこれから中心になりますが、暖簾会より地元に根付いた店が多く、焼きそばも美味しいかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手やきそば食べ歩き ㉔や... | トップ | 2月は冬祭り満載 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事