新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

全国発酵食品サミット in 横手

2022-10-21 23:10:18 | 食文化

来週には朝の気温が2-3℃の予報が出始めました。近くを車で走ると、一部の家では植木の雪囲いが完成しているところも出始めているようです。先日出掛けた際には、水田に白鳥が飛来してきており、また朝晩には当YHの上空にも白鳥が飛び始め、だいぶ冬の足音が近づいてきました。

今日は掃除を手早く終わらせて、本日から日曜まで横手市の秋田ふるさと村で開催されている全国発酵食品サミットin横手に出かけてみました。ちょうど発酵文化のお勉強を始めたところだったので、こうした展示がどんなものか見てみるいい機会になりました。

11時少し前に到着。まだ初日の金曜日と云うこともあり、駐車場もかなりの余裕。ふるさと村の入口前には地元横手の発酵関係の食品を扱う会社の出店(よこて発酵マルシェ)が出ていました。建物に入ってすぐのふるさと広場では沖縄や長野など他県から来た出店がいくつか並び(全国発酵マルシェ)、ドーム劇場前のお祭り広場では燻製系の出店(いぶりエキスポ)があり、特設のいぶし小屋で大根のいぶり実演を行っていました。入口右手では発酵の世界の展示がありましたが、規模としては付け足し程度?講演もあり、東京農大の発酵の大家、小泉名誉教授や阿川佐知子と檀ふみの対談などもあるようですが、時間的に厳しく、既に前売売切れ。

今回は発酵食品の展示販売ということで、中にはどこに使われているのかわからないものまでありましたが、タイミング的にいい機会になりました。せっかく来たので、唯一大曲から出店していた洋菓子店のラスクを購入。大曲高校の生徒が企画し、福乃友の酒粕を使ったものとのこと。今晩のお客様と頂きました。

明日から週末ということで、ビジネスのお客様は今週も撤収し、一般のお客様で普通のYHになったようです。

時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米到着 | トップ | 食用菊(紫)の2回目の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事