新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

秋田、ラーメン大地

2019-08-23 23:03:16 | 食文化


今日は気分転換のためも含め、秋田市までドライブ。出発が遅くなったため、秋田についた段階でまずは昼食となりました。秋田駅東口周辺は、秋田大学があることもあり、大盛唐揚げ弁当やコッテリ系のラーメン店など外食激戦区。走りながら車も止められてということも考慮して選んだのは、ラーメン大地。向かいのコンビニに駐車OKとのこと。

店内はカウンター7席ほどと広くはなく、たまたま入店時に空きがありました。メニューは貝出汁の醤油、塩、味噌と煮干し出汁の濃厚と淡泊の5つ。いつものことながらメニューのトップ、貝出汁醤油(700円)を選択。大曲もラーメン激戦区ですが、貝出汁は見かけません。



出てきたものは、貝2つ、ローストビーフ系のチャーシューとトッピングも珍しいもの。味はしっかりと貝出汁が効いているもののサッパリ系。麺は中細ストレート系で、角館の伊藤に似たボキボキ系。トッピングの貝はまさかハマグリ?と思いましたが、ホンビノス貝とのこと。先週ほどの暑さはなかったものの、入店前には冷やし中華とか考えていて、温かいラーメンはどうかと思っていましたが、サッパリ系ラーメンでとても美味しく頂けました。食べている間も来店客がひっきりなしで、奥で入り口別なテーブル席があったようですが、ほぼ満席が続いていました。

のち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独自のスタンプラリー | トップ | 秋田市、仁別森林博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事