新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

内蔵の街、増田ツアー

2015-12-27 23:19:47 | 観光地


昨日来て頂いた同級生は、午前中時間があるとのことなので、みんなで増田地域の室内蔵見物ツアーとなりました。かつて内陸部の物資の集結地点として栄えた増田地区。その物資を蓄えるために作られた蔵が、雪などから守るため、屋根や外壁をつけて保護したことから出来た内蔵は、その後、金持ちの象徴的に化粧が施され立派なものになっています。



ここ何年か、観光客も積極的に受け入れる体制が出来、いつ行ってもそこそこ観光ができるようになりました。最初に見たのが、スーパーの迎いにあるカメラ店。以前は非公開でしたが、当主の方が丁寧に説明してくれます(見物有料)。同級生の中には設計士で古民家にも造詣が深い方がいましたが、地方が違うこともあってか、興味深々に観て頂くことが出来たようです。



その後観光案内所の奥にある内蔵、佐藤養助商店の漆蔵資料館と見てまわり、予定よりも時間がかかってしまいました。久しぶりに観光ということで出掛けた増田町ですが、以前考えていたよりも時間が必要なほど見られるようになったようですので、これからご案内するお客様には、その旨お話しする必要がありそうなことがわかりました。

一時




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六郷、本間・オランダ焼き | トップ | 十文字ラーメン、マルタマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光地」カテゴリの最新記事