新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

横手焼きそば食べ歩き ㉛シェーシェー、㉜赤いピーマン

2024-02-23 23:40:06 | 食文化

本日は祝日ですが、このところ空振りが多かったので、あえて人の出る祝日に、混んでなさそうな店を選んで出動。

まずは、横手市増田の蔵通りにあるファミリーレストラン(??)シェーシェー(食べログ口コミ数8)。駐車場は商工会の駐車場を利用。横手やきそば暖簾会未加盟ですが、堂々と横手やきそばの張り紙あり。メニューのトップも横手やきそばと、観光客が多い増田町ならでは?!横手やきそば並盛(500円)。安くて助かりますが、食べてみると、出汁感が少し薄いかな?

久々に更に名前入りで、昔は街の貴重な中華料理店だったのでしょう。店内で大判焼きを売っていたり、夏はかき氷などもやっているようで、古株の店のようですが、まるで昔の駄菓子屋の延長線。それでも地元では貴重な食堂なのでしょう。

2軒目は、十文字に戻り、スーパーラッキーのフードコートにある赤いピーマン(食べログ掲載なし)。隣に林泉堂が出ていますが、そちらとは住み分けをしているようでした。焼きそばメインの店で、注文した肉玉子焼きそば(520円)の他、コーンやベーコンが入った焼きそばなどもあり。

来た焼きそばは福神漬付きで見た目は横手やきそば。ただ麺がボソボソで、半熟玉子を早めに混ぜ、追いソースも早々に出動となりました。フードコートの店と云っても、元々焼きそばは駄菓子屋や屋台で売られていたもの。貴重な提供店です。スーパーの総菜コーナーにもここの焼きそばが出ていましたが、総菜なのに追いソース付きで売られていました。豚バラ焼き3枚トッピングでこの値段なら。。。

ということで、本日は久しぶりに2軒はしごして終了。これで37杯目となりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/27(土)の大曲の花火・春の... | トップ | 税金申告の書類作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事