新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

横手やきそば食べ歩き 番外⑦7-11・横手やきそば/きゅうりの大量収穫①

2024-07-06 23:33:23 | 食文化

今日は買い出しのついてにコンビニに立ち寄ったら、黄色シール(暖簾会の目印)のある横手やきそばを発見したので、つい買ってしまいました。横手やきそば(弁当)486円。プロが監修したのでしょうから、それっぽく作ってありましたが、福神漬けがカレー用のオレンジ色のものは横手でもレア?目玉焼きが半熟にうまく作ってありましたが、持ち帰りで大丈夫?と突っ込みどころ満載でしたが、美味しく頂きました。

それでも以前も書きましたが、横手やきそばの最大の特徴である汁っぽさは、どうしてもこの形にしてしまうと薄れてしまうので、本格的な横手やきそばか?と云われると、難しい所ですが、それを知らなければ、当然美味しく頂くことになるのでしょう。

さて、このところ引きこもっていたり、遠征していたりで、放置していた畑の様子見に行ったら、極太キュウリが大量にぶら下がっていました。ザっととってみたら、バケツ一杯分。先日少量作りましたが、ほんの僅かでしたので、今季初の辛子漬けの量産となりました。

前回同様、軽く皮をむいて、種を取って刻んで、辛子粉と混ぜて終了。漬けてみたら、2.5キロになりました。それでもまだまだ足りませんし、畑ではこれからが大量収穫本番になりますので、楽しみにしています。

時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩釜海の駅で昼食 | トップ | 横手やきそば食べ歩き 番外⑧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食文化」カテゴリの最新記事