9月議会一般質問の2件目は、これまで言及してきた公共施設マネジメントとは切っても切れない関係の、指定管理者制度について。――公の施設の適正かつ効率的な運営をはかることを目的として、2003年の地方自治法改正を機に導入された指定管理者制度。壬生町においては当初、委託業者=社会福祉協議会&施設振興公社等、町の外郭団体がそのまま引き継いだ=非公募の経緯があり、26年度からの新たな業者選定に向け、改革に向け舵を大きく切るのか否かが問われています。同施策については、所管課の総務常任委員会の議会閉会中の継続審査に伴う委員長報告がすでに終了し、私の提出した通告書との整合性についても、何ら支障はなさそうです。写真は、PHP総研地方議員のための政策力アップ講座「指定管理者制度の100%活用」における、講師・南学神奈川大学特任教授の講演の様子。冒頭、氏の「指定管理者制度は、行政改革の本丸」の提案のとおり、所管委員会の審査にとどまらず、係るすべての英知を集結し勘案しなければならない時期であることを旨に、しっかり対峙してまいります!
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