壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

水回りは大切ですね…

2016-10-31 22:22:31 | Weblog
ひどい水漏れにより、自宅2階の洗面台&トイレが使えません。

築37年ともなればいたし方のないことですが、水が使えないないというのはかなりストレスが溜まります。

洗面台とトイレをどうやら新調しなければならないとのことですが、いっそリフォームしてしまおうとも考えています。

明後日までは「路面電車の中止を求める会」の活動が入っているので、それ以降になりますが、もう少し不便なのは我慢しないと。

“男気”よりも“自力”さ

2016-10-29 22:35:29 | Weblog
日本シリーズが終わりました。阪神タイガースファンの私も、スリリングなシリーズを存分に楽しみました。

6戦を通しての感想は、やはり自力に勝る日ハムの強さが極だったのかと。

健闘した広島ではありますが、どうせなら昨年マエケンがいた時に優勝したほうが良かったのでは。よく言われる黒田勇樹投手の“男気”も、今となっては虚しく映ってはいませんか…。

ひょっとしたら、来シーズンの「黒田監督」もあるやも。「皆様、おめでとうございます」の某監督、代償は大きなものがあるやも…。

このような発言の元凶は、阪神に移籍するもロクな成績を残せなかった、新井貴浩選手への恨み節です。

私だって人間なので…。


「アバンギャルドでいこうよ!」

2016-10-28 20:42:04 | Weblog
「路面電車の中止を求める会」の街頭宣伝車2号に、単身乗り込みました。つまり弁士は、私ひとりということです。

かなりの田舎道を丹念に回り、あっという間にお隣=真岡市に迷い込んでしばらくは、「藤岡隆雄も路面電車に反対です」といけシャーシャーと…。

このあとマイクで何かしら訴えながら、ウトウトしてしまいました…。その間見た夢は、自分がマイクを持ちながら必死に睡魔と戦っているという…。


政権を取るつもりがないなら…

2016-10-26 08:52:10 | Weblog
県知事選挙あるいは原発について、民進党栃木県連の中で議論が。

まず知事選について、「実質KST候補を推薦すべきでない」と主張させて頂きました。「(知事選が)無競争なら市長選挙もより熱が入るのに、まったく余計な」と言いたいところですが、ぐっと堪えました。結局、執行部案=「自主投票」に落ちつきました。

反原発集会に「民進党の旗を出す」件については「我々KAKKINに集う者として、それは許し難い」と。当然です。しかしこれにも「新潟県知事選をみても」とサウスポーから横やりが。もはや、KSTに移籍頂くしかありません。

民主党時代=政権を取る前あの頃も、右から左まで様々な主張があったんだと思います。ただ政権交代を目指す一点で、何とかまとまっていたような。

蓮舫代表はかつて「綱領あるいは政策を異にする政党とは、政権を目指さない」と話しました。我々は再び政権を担いうる政党として、厳しく身を律していかなくてはなりません。

「新聞紙持っていってくれねぇけ」

2016-10-24 22:10:54 | Weblog
「LRTの中止を求める会」=2号車初の街宣活動にて宇都宮市氷室地区を訪ねたところ、誤ってお隣の真岡市へ。

お出ましのオバチャンから「新聞持っていってくれねぇけ」と…。どうやら、廃品回収車と間違われたようです。そこで急きょ、ボランティア『頑張り隊』の古紙回収作業に。その数何と、18束でした。

これぞまさしく“ウィン&ウィン”の関係、街宣の醍醐味を味わいました

勝ち目のない出馬に、疑問を呈す

2016-10-22 21:38:38 | Weblog
やられました。宇都宮市長選を見据えて出来れば無競争にしたかった栃木県知事選に、こともあろうにKSTの代表が。市長選の議論のなかで民進党県連は宣告を受けたらしく、戸惑いは隠せないと思えます。

それもこれも、先の参院選を「一定の成果を得た」との酔狂な判断をしてしまったのが運の尽き、「応援をするのは当然」とのKSTの姿勢は、ある意味ブラフとしか取れません。

かくなるうえはKSTに知事選を辞退してもらうか、MST(あまりにふがいないので、今後はこれで)が独自の候補者を立てるか。

来る衆議院選挙を見据えると、これ以上KSTの思惑に幻惑されるわけにはいきません。参院選で“付け入られる”スキを与えてしまった、何よりそれが悔やまれます。

――母校=石橋高校の関東大会の応援で再会した同級生から「おちあい、MSTだったよな?」と言われ、「あっ、まあ…」と。

無味乾燥な野党連携は、えも知れぬ圧迫感をもたらしています。




野球三昧…

2016-10-22 21:25:55 | Weblog
石橋高校が4回に2点を返し、ついに東海大市原望洋に追いつきました。ヒットの数も並んでいます。オレンジカラーのスタンドも、盛り上っています。

――しかし、自力に勝る相手のそつのない攻撃により、最後は5対2との結果に終わりました。

独りで会場入りののち、野球部OBの同級生と再会し、ともに声援を送りました。在校生の皆さまはじめ、同窓の方々との一体感は、何より素晴らしいものでした。同級生に「あの頃の石高は進学じゃなく進学希望校だった」と話すと、「えっ、進学校じゃなかったの?」と。一浪したくせに…💦

そして青年委員会の会議ののちは、日本シリーズ=広島東洋カープ対北海道日本ハムファイターズをテレビで。大谷翔平投手が打ち込まれてしまいましたが、きっとリベンジがあるでしょう。

阪神時代、まったく機能しなかった新井貴浩氏が打席に立つたび「三振しろ」と暗示をかける私は、小さいのか…💦

母校の応援に

2016-10-21 21:43:42 | Weblog
明日から、高校野球秋季関東大会が始まります。母校=石橋高校は、出場15校のうち唯一の公立高校&初出場校だと思いますが、間違っていたらごめんなさい…。

初戦は22日10時30分から、清原球場にて千葉県の優勝校=東海大市原望洋と。同校は5年ぶり4回目の出場、手ごわい相手にハードなゲームが予想されます。

不詳の石高OBとしてはいてもたってもいられず、明日応援に駆け付けようと思っています。こんな気分になったのは初めてです。

さあ、我らはたてり、石橋高校!