壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

オルグよりもつらい電車移動…

2017-05-31 17:44:21 | Weblog
都議選の事前打ち合わせを含め、昨日3度目の八王子入りを果たしました。

7時16分、おもちゃのまち駅発の特急しもつけで北千住へ。大急ぎで地下鉄千代田線に先頭車両に乗り込むと、女性専用車両ではあーりませんか!ぎゅうぎゅう詰めのなか男は私ひとり、最悪なことに、その後3~4駅反対側のドアしか開かない始末。そののち目の前のドアが開き、ぎりぎりで2番目の車両に飛び込みました。

新お茶の水からお茶の水までは、徒歩ではなく長い長いエスカレータを駆け上がります。そうじゃないと、適宜なJR中央線車両に間に合いません。

復路も、往路と同じくらいスリリングです。17時34分西八王子駅発の特別急行に乗り込んだものの、途中武蔵小杉駅でホームから転落した乗客がいるということで、手前駅で6分間の停車。これにより、19時14分北千住駅発の特急スペーシアやっと乗るも、かなり肝を冷やしました。

あと3回ほど八王子に入ります。いずれにしても、女性専用車両だけは避けたいものです…。
コメント

「オレ、蓮舫さん好きなんだよ」

2017-05-29 20:46:24 | Weblog
と言って頂ける方と、夕方しばしお話しました。

北朝鮮によるミサイル発射、加計学園の問題、都議選の対応云々と、かなり強い口調で…💦

国政の件は、地方議員の立場からあまり踏み込まないようにしています。主眼は東京都議選ですから。

明日も、7時16分発のしもつけ号で八王子に向かいます。最後のご奉公ですから💦💦💦

コメント

日産車、欲しいな…

2017-05-28 23:14:08 | Weblog
今日は、日産労連出身の進藤昭彦上三川町議会議員のバーベキュー大会に邪魔しました。

大変和やかな空気の元、駐車場に居並ぶ日産車を眺め「車乗り換えたいなぁ」と。

しかし我がノートは9年目の車検を済ませたばかりで、乗り換え云々の場合ではありません。

ただし、私のノートをそれなりの価格で購入頂ける方がいつなら話は別ですが。

帰り際、距離計が111111を記していました。車は絶好調です…。
コメント

負けるもんか!

2017-05-27 22:09:23 | Weblog
本日東京都議会議員選挙のサポートとして、安藤修三候補(八王子市選挙区)の地元を歩きました。

最近は遊説&街宣=空中戦が続き、その効果について私自身逡巡が。反して、一軒一軒をひたすら歩く“ツブシ”をやると、改めて地べたを這うのはいいなと…💦

帰り際、再びの八王子入りを約束し、候補者のお父様と写真に収まりました。


「民進党」との括りで頑張れる局面も、あまり残されてはいないかもしれません。

ただ私たちには「負けるもんか!」とデカイ声で言える、唯一の権利が与えらえているような気がしてなりません。

負けるもんか!
コメント

おっつけの日々…

2017-05-26 21:33:41 | Weblog
一昨日の民進党本部青年委員会の代理出席&昨日の連合栃木議員懇談会総会では同副会長と、懇親も含めて相当に消耗しています。

議員懇副幹事長のK氏に至っては、4半世紀以上に渡りご尽力を頂くとともに、私の小学生時代からの仲ということで、勇退に対してなおさら心に響くものが。

で今日は、壬生町議会一般質問通告締め切りということで、その作成に一日を費やしました。

「地方創生と自治体財政を問う」「マイナンバー活用の展望を問う」「教育の無償化を問う」の3件を提出しましたが、本文は当然一文字も書いていません。

ーーおっつけの日々が続きますが、合間心ときめく時間も設けたいと思います。そうすることで、かなりの活力が生み出せるハズなので。
コメント

首長選挙で“野党共闘”なんて…

2017-05-25 12:51:10 | Weblog
全国に聞こえた政令市の市長選挙を巡って、“野党共闘”を標榜する一派に不可解な行動が。

共闘をよしとしない側の事情を勘案することなく、あろうことか締め上げ&締め出しを目論み、実際仕掛けをはじめています。

時に「リベラル」を叫び、独善的主張を繰り返すこの手の輩に牛耳られている地方民進党、「誰にも出番と居場所のある社会を」との当時の志は潰えてしまったのか…。

そうした杞憂を他所に、「あっ、民進党1年後には無くなってるから」との声も聞こえています。

なにごと“イデオロギー”に結びつけようとするソッチとの溝は、そうなってはじめて解消されるというのか。

今が正念場であることは、間違いありませんが…💦

コメント

もはや青年ではありませんが💦

2017-05-24 21:17:10 | Weblog
民進党青年局役員会議に、代理出席しました。

議題の主眼は、やはり都議会議員選挙のサポート。「状勢は一時期に比べ回復している」との検証に、ホッと胸を撫で下ろしています。

のちの懇親会では「最年長のおちあいさんに」と指名を頂き、乾杯の発声を。

「もはや青年ではない」と納得しつつも、気分は上がります。

あっ、皆さん「泊まりでしょ?」と仰いますが、栃木は一応関東なので、はい…。
コメント

サイコパス…

2017-05-23 21:11:32 | Weblog
ラジオで心理学者が解説しているのを聴き、「なるほど」と。

定義として、サイトでは以下を挙げていましたーー。

「サイコパスは常に己の利益のみ考え、他人を平気で利用する。
どんな残忍なこともなんなくこなし、その行動には良心の呵責なんてものは一切存在しない。
例え人を何人殺めようが、罪悪感のひとかけらすら沸かないというのだ。
まさに、悪魔のような人間である。
 
こんな人間があなたの傍にいればと、考えるだけでゾッとしないだろうか。
おそらく人生は、跡形もなく滅茶苦茶にされるだろう。
 
だが大変恐ろしいことに、有名人の中にはサイコパスではないかと疑われている人間が、少なからずいる。
そんな人間が大金を得て、良識ある国民の人気を得ているなんて、思わず背筋が寒くなる話である」。

で、サイコパスとの疑いがあるのが蛭子能収氏、品川祐氏、徳光和夫氏、みのもんた氏、渡辺美樹氏と順に挙げられていますが、ラジオで聞いた織田信長&毛沢東の方がよっぽど信ぴょう性がありますね。

因みにボク的には、パワハラやセクハラ、モラハラをやっているすべての大人&イジメをやっている子どももサイコパスだと思います。定義は「強者の言い分を押し通す輩」=本当にタチが悪い…。

コメント

民進党サポーター…

2017-05-22 21:13:02 | Weblog
公務を縫って、やっとこさ集約しました。

小沢一郎氏のシンパでしばらく民主党から離れていたご婦人から「サポーターに」と伺っていましたが、連絡すると「福山(哲郎)さんが頑張っていたからと思ったけど、共謀罪に対して蓮舫さんの意思が解りにくい」と、サポーター登録を待ってほしいと進言されました。

「不平不満だけ言っている野党」と捉えられてしまう“安倍1強”の空気感にあって、サポーター集めに同志が苦戦をしていることは明らかです。

「共謀罪採決」に関しては、別に維新がなくとも通過したにも関わらずの結末に、連立の亀裂が入るかもと期待をしましたが、維新の一部を受け入れた結果ガタガタになっているのが民進党です。

「出て行った輩に頭を下げて戻ってもらわなくても」と思いつつ、来るモーニングアフターに備えてのネーミングは“ともに民主党”でキマリかな手…。



コメント

いいコトばかりはありゃしない…

2017-05-21 21:04:14 | Weblog
壬生ビールまつり2017に、石巻市長面浦牡蠣組合の一員てして参加しました。牡蠣を食べなれない友人もわざわざ足を運んでくれたりと、概ね好評を頂き4500個を完売しました。

会場では2014年の総合司会=フリーアナウンサーの藤井裕子さんと再会することが出来、充実の二日間となりました。

しかし何だろう…。「牡蠣は完売しました」を場内アナウンスで流すべきか否か、それを巡り波紋が生じました。

私としては「商品が売れていないブースもあることだし、アナウンスするのは全体でヒンシュクを買う」との理由でアナウンス中止を訴えました。

自分は決して間違っていないと思います。花沢さん的な独善は、時に周りと自分たちを険悪にするのだ!
コメント