壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

久々の休養日

2016-01-31 22:05:58 | Weblog
昨日は民主党関係の東京でのミッションということで、今日は久々の休養日とさせて頂きました。

黒縁の眼鏡&帽子、さらにはワーク系のラフな服装で出かけたため、結構気配を消すことが出来たのか、多くの知人がコチラに気づかない様子で…。

明日は『頑張り隊』のミッションで、福島にボランティアに向かいます。

今はとにかく、忙しく日々を過ごしたいです。

予告通り…

2016-01-30 22:12:34 | Weblog
悪天候にもめげず、様々に一日を完遂致しました。

一番の出来事として、本日をもって民主党本部青年委員会副委員長=北関東ブロック代表を辞することになりました。

ひとまずのご報告させて頂きます。

寒中&雪中でも行かなければ

2016-01-29 22:28:36 | Weblog
明日朝から、連合栃木青年委員会の提起総会に出席します。

窓の外は、もはや雪がこんんこんと降っています。明日の未明まで、どれくらい積もるのやら…。

総会出席ののち、民主党青年委員会の会議に向け、宇都宮からまずは品川に。でも何だか、新幹線がまともに走るとは到底思えません。そして何より、帰って来れるのか…。

自分、こんなこと考えるキャラ違うやん!

そうでした。座右の銘である“見る前に跳べ!”に従い、とにかく前に進む、その推進力はたやすずに行こうと思います。

では、おやすみなさい…。」

バイクのシート張り替えを

2016-01-28 22:47:54 | Weblog
オルグの盟友=ヤマハyb1のシートが破れに破れたため、通販で代替え品を見繕いさっそくトライ。

4本のネジで簡単にシートは本体からはずせたのですが、カバーとシートを固定するネジがほぼ腐っていたので、まずは古いかパーをハサミ&カッターで粉砕しました。

剥き出しになったスポンジ部分には“ガラ”の文字があり、湿っていたのでまずは天日干しを。

カバーをかけ、ホームセンターで購入のネジで8箇所を固定し、無事に終了しました。

『僕のなかの壊れていない部分』

2016-01-27 23:13:26 | Weblog
「―要するに彼女は学者だったのだ。

僕は思った。よくは知らいが枝里子のような女性はこの世に腐るほどいるのだろう。美人で成績の良い女の子はとにかく学者になるものだ。フィールドワークでもやるように、秘境でも探検するように、実験室で危険な化合物でも弄ぶように、彼女たちは浅ましい好奇心と高慢な自信に衝き動かされて、自分の手には負えない相手に情熱を注ぎ、そして最後には尻尾を巻いて逃げ出す。それでも恥じることもなければ反省もしない。「体験」という表題の花柄のノートに、歯の浮くような甘ったるいレポートを書き終えると、さらにまた同じ失敗を繰り返しに出かけるか、はたまた枝里子の父親が言うところの「手の中におさまるだけの幸福」に目覚めて、安穏とした結婚やら出産やらにさっさと精を出すのだ。

まったくどうかしている。

ほんとうにどうかしている。

いや、どうかしているのは、枝里子ではなくこの僕の方だ」。

――白石一文著『僕のなかの壊れていない部分』光文社文庫


一週間で一冊

2016-01-26 18:52:17 | Weblog
を目標に、特にテレビの過度な視聴は控え目にしています。

造り出されたキャラクターを自分なりにカスタマイズする、想像する作業が好きです。

しかし、最近はオキニ作品がすぐに映画化され、それが自分の想像とあまりにも乖離している場合もあり、悲しくなることも時には。

ーー映画化されるような娯楽作品ばかりでなく、少しお堅い内容のものも攻めていかねば。

明日、ブックオフの“100円コーナー”を物色してみます…💦

洒脱なマックイーン

2016-01-25 21:57:29 | Weblog
男性ファッション雑誌で、『華麗なる賭け』に出演した際の、スティーブ・マックイーンの洒脱ぶりが解説されていました。

薄くチェックの入ったブルー系の3ピース、ベストは真一文字にウェスト部分がカットされ、パンツは相当細身に仕上げられていました。

聞けば、マックイーンの身長は170センチそこそこしかなかったとか。

小柄な体躯をカバーするため、大変な思案をしていた、そのダンディズムに敬服致します。

私もマックイーンにあやかり、彼が『栄光のルマン』で身に着けていた、タグホイヤー・モナコを、中古品ですが愛用しています。

あっ、『華麗なる――』『栄光の――』ともども、フランス映画でした。字幕がなければ、何が何だか…。

久々の街宣で…

2016-01-24 15:54:53 | Weblog
昨日は、4区街宣のうち午後の部=壬生町分を担当しました。

10月末日の高萩市議選以来のマイクということで、何を話したらいいのか思案にくれた挙句、「民主党は皆さんの生活を支え得る、唯一の国民政党」「改革政党の立脚点を忘れることなく」「18歳選挙権による第24回参院選には」を準繰りで…。

まあ、声は出ていたと思います。お腹も、随分と空いたことだし。

「民主党なんて、大嫌えだっ!!」

2016-01-23 12:56:59 | Weblog
オルグから戻ると、母親から「今日、変な電話があったよ」と。

「俺ぁ、福和田のOだっ!ウチのポストに変なモノ投げ込みやがって!おちあいなんか、知らねぇ!民主党なんて、大嫌いだっ!!」。――もの凄い剣幕だったそうで、母が「これからは(ポストに)入れないように言うんで、どちらのOさんなのか教えて」と返すと、「名乗る必要もねぇ!!」とガチャンだそうです。

困ったなぁ、いちいち選別しながらポストインしているわけではなし、嫌ならすぐさま破り捨ててくれればいいのに。「おちあいなんて知らねぇ」というけど、自分結構有名なんだけど。壬生町だから、まぁ、「民主党が嫌い」なのは、壬生町だから仕方がないにせよ…。

福和田のOさん、どちらのOさんか判りませんが、次回ポストに入っていたら、またご連絡下さい!

「コケちゃいました」

2016-01-22 20:56:50 | Weblog
午前中、これまで通ったことのない道に遭遇しました。トタンの塀に沿って続く隘路は、バイクではなかなかに立ち行かないかもと…。

「壬生町で、行ったことのない道はない」との自負の中で、この程度で怯懦してはと、思い切ってバイクを降り徒歩で様子を伺うことにしました。

案の定行き止まりで、その先は獣道といか…。

午後も、再びそんな感じでした。

農村部の道は、大概が真ん中だけ盛り上がっていて両端が糠っている、ここにタイヤを取られ、バイクごと横倒しになりました。

幸い大事には至らなかったものの、昨日も申し上げた“深謀遠慮”がより必要なステージに差し掛かっているようです。