壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

大甥という立場で…

2014-03-31 19:15:56 | Weblog

4月6日告示同13日投開票の日光市議選に、民主党推薦で立候補予定の青田よしひと氏&加藤まさる氏の陣中お見舞いに馳せ参じました。

そして昨日も言及した通り、大叔母の通夜式&葬儀会場へ。そこで、大叔父からこんな提案が…。

「明日、ぜひとも親族代表で、お礼のあいさつをやって欲しい。俺は、もう誠記に決めた!」。

決めた、と言われても…。私の立場はあくまで義理の甥の長男であり、そもそも“大甥”などと紹介されても、そんな間柄があるのかどうかも分かりません。

百歩譲って、よしんば私があいさつしても、「アノ人、誰!?」との疑問符が会場中を覆い尽くすことでしょう。

ーー「誠記に決めた」とお大叔父の迫力に圧追され、結局あいさつすることになりました。「私(わたくし)おちあい誠記からの」と言わないよう、せいぜい気を付けなければ…。


リーボックで駆け抜けます!

2014-03-30 21:55:36 | Weblog

昨日、ランニングシューズを新調しました。

約1年半世話になったアンダーアーマーは、随分ソールが減り、かなり痛々しい状況です。

そこで着目したのが、アディダスやプーマ、ニューバランス、ミズノ、アシックスではなく、リーボックでした。

いや、ニューバランスを買いかけた時点で、リーボックの寂しげな佇まいに心惹かれたというのが本音です。

黒ベースのフォルムにオレンジ・ラインはジャイアンツ・カラーで、阪神ファンの私は正直引きます。

でも、足を入れてみると、これが実にしっくり。1日デビューに向け、靴ヒモを好みの形に通し直しました。


まずは気分を上げていかないと。

さらに、年間2000キロ走破に向け、巻いていかないと(._.)


陣中見舞いと合わせて…

2014-03-30 09:41:26 | Weblog

父の叔父の奥さんの訃報が。

大叔父は古河電工=旧日光製銅町のOBで、小学生の頃、同所での大規模な「日光和楽踊り」に合わせ、迎えに来てくれました。2泊ほどし、大谷川や中禅寺湖など連れて行ってもらいました。長屋造りの社宅があった清滝町は、スポーツ用品店や書店など、子どもが喜ぶ店舗が適宜にあって、「そいえば、『アストロ球団』の1巻買ったっけ」と思い出しています。

定年退職後、大叔父は今市の大沢に家を建て、「日光のおじさん」から「大沢のおじさん」と呼ばれるようになりました。

「大沢のおばさん」との思い出はというと、今市の街にバスで連れて行ってもらい、レコード店でダウンタウンブギウギバンドの『港のヨーコ横浜横須賀』を買ってもらいました。「誠記ちゃん、何が欲しい」と尋ねられた際、「うん、『港のヨーコ横浜横須賀』!」とでも言ったんでしょうね。アホな小学生です。

それからーーいよいよ明日は壬生に帰るという直前の晩御飯に、「赤いご飯を作ってあげる」と言われ、ケチャップ・ライスを期待したところ、お赤飯が出てきてガッカリ。ーーまずもってアホな小学生です。

明日、日光市議選の陣中見舞いと合わせて、自宅に伺う予定です。因みに長男=父の従弟の奥さんは、公明党公認で同市議を3期務め、すでに勇退を表明しています。

子どもの頃大好きだった日光も、「行かなければならない」必然がなければ、滅多には行けません。

まずは心よりのお悔やみを申し上げ、2陣営のお見舞いに馳せ参じたいと思います。


ナビよ、どこへ連れて行こうと…

2014-03-28 20:59:29 | Weblog

組織へのごあいさつが連綿と続くなか、「ナビよ、ボクをどこへ連れて行こうとしているのか?」と思うことがしばしば…。

大手自動車メーカー2社の組合事務所にたどり着くまでに、およそ3時間。1件は高根沢だったので…。

高根沢といえば、退社時のアノ混雑の、洗礼を受けました。市街地の1キロを走るのに10分以上。バイクや自転車の方が格段に速く、「LRTが導入されたところで、この人たちはこのスタイルを続けるんだろうな」と、逞しい後ろ姿を見ながら思いました。

それからーー、とにかく、睡魔との闘いが続いています。夜は主に遅くまで事務所の片づけ、なのに朝は予想以上に早く目が覚めてしまいます(もはや、青年ではない!)。

運転しながら自ら頬を連打し、「宮迫です。いや、おちあいです!」と強がっています。

フロンント・パネル前の、大島優子さんのおばあちゃん特製の、ワームな“アオイちゃん”に支えられる日々は、まだまだ続きそうです。


公職選挙法を遵守し…

2014-03-28 20:53:11 | Weblog

いわゆる「当選御礼」というのが、禁止をされています。

お世話を戴いた方々への不義理、大変に心苦しく…。

片や、選挙期間中にもかかわらず、堂々と戸別訪問をしているの他候補者を目撃することも…。

まぁ、「人生は極楽のようには創られていない」を座右の銘とするなら、これくらいは耐えないと…。


行動力とセンスに

2014-03-25 22:52:44 | Weblog

ごあいさつ回りが、まだまだ道半ばです。昨日は宇都宮を一回り、今日は街宣車を県連に返却し、それから連合栃木下都賀地協ほか小山を中心に。

結果がついてきてくれたせいか、反応も上々です。働くお仲間の皆さんにお支え戴いたことに、あらためて感謝申し上げます。

あっ今日そういえば、ある場所で「おちあい先生の行動力とセンスに感銘し、父子で2票入れました」という方に、バッタリ出会いました。

行動力にはいささか自身がありますが、やはrセンスも必要なんですね。これからも、せいぜい気を付けないと…。

汚れが目立とうが、敢えて白パンを穿く気概が必要だということ…ではないかっ!?

ーーいよいよ春本番、とりあえずは冬物をクリーニングに出さないとっ!違うかっ!!

 


4期目、突破しました

2014-03-24 13:17:09 | Weblog

昨日執行された壬生町議会議員選挙において、おちあい誠記は1584票を戴き、1位で4期目の当選を果たさせて戴きました。

開票立会をお願いした青年部長が、「他陣営から(トップは)間違いないんだから、早くかえりなっ、と言われてしまいました」と…。

しかし本当のところは、最後までプレッシャーを感じながらの、かつて味わったことのない厳しい選挙でした。

私だけが応じたケーブルテレビの取材にて、思いの丈を披露させて戴きました。

「壬生町民生活の深淵に寄り添う」――変わらない主張です。

あっ、それから言いたいことが。「ヒトが演説している最中を、あまり若くないウグイスが普通がなっているアナタ陣営、常識をわきまえないと」ね。下品ですよ。何の主張もないくせに!!

 


人事を尽くして天命を待つ

2014-03-23 21:01:46 | Weblog

昨日の選挙戦最終日、午前中は小山有彦都議&西澤敬太都議の、そして午後は大島宣和後援会長&篠原浩典同幹事長のサポートを戴き、自転車に乗っての生声オルグを。合計で30キロ近くを走りました。

そして5時からは、街宣車に乗り換えての最後のお訴えを。同乗の斉藤孝明県議曰く、「おちあいさん、泣かなかったね」――。

この間、事務所一体となり、小野寺健仙台市議指揮の元、大車輪の追い込みをやって戴きました。

あとは天命を待つのみ、です…。


結局、92か所かっ!

2014-03-22 00:02:39 | Weblog

予告を致しました124か所の辻立ちですが、結局計92に留まりました。

壬生町は19投票区に分かれ、1投票区6~7か所で大体1時間=11時間では尺が合わず…。

また1か所3分と換算すると、合計で5時間以上しゃべっていたことになり、それはそれでやれた方なのかと。

何より、この期に及んで、未だポスターが貼られていない4か所を発見できたことも、かなりの収穫でした。

いよいよ今日、選挙戦最終日を迎えます。

自分を、そして仲間を、さらに支援者の皆様を信じ、早朝から自転車で頑張ります!!


明日は、124か所…

2014-03-20 22:15:12 | Weblog

124か所とは、公設掲示版での街頭演説のこと。

小野寺健仙台市議の発案により、一望できる地図を県連が作り、明日実行に移します。

実は今日、3時間で16か所を実施しましたが、同乗の加藤正一県議から「どうして車のスピーカー使わないの!?」との疑問符を戴きました。

そう、懐かしのハンド・スピーカーによる、辻立ち感溢れたゲリラ街頭なのでした。

途中、こちらが先にがなっているのに、他の候補者の車が平気で「〇〇です!」と最中を通り過ぎて行きました。小野寺氏曰く、「明日はガチンコでいきましょう」――真っ向勝負に出なければならないそうです。

124か所、誰にも邪魔せないぜ、カモン!カジノドライブ!!的ノリで頑張ります!!!