OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

これもある意味、ブラインドタッチ?

2007-02-28 23:25:34 | Weblog
タイピングを習ったことはない。独学で正式な技術を習得しようとしたこともない。だから、これも、適当に打ってるだけ。考えつつ打っていくなら、それで十分だし。

だから、わたしはいつも、ディスプレイ画面ではなく、キーボードを見ながら打っている。逆ブラインドタッチ。と、とんでもなく失敗して打ち込んでいても、気付くのが遅れて、訂正に余分な労力がかかってしまうこともシバシバだ。

つまり、手元足元を見ていると、自分のやっていることが見えているようで見えてないってことなんだろうな。自分が「しているつもり」の事と「出来ていること」が、全く違う事も当たり前にあるのだし(^^;。

そういえば、自転車に乗る時も、自動車でも、怖いからと近くを見ていると、ふらふらして危険なんだよね。むしろ遠くを見ているほうが、真っ直ぐに走れる・・・そっか、そういうことか。

ちなみに、わたしは疲れてくると、かならず押したいキーの一つ内側を押してしまうのだけど、ブラインドタッチの人も、そうなるのかな。いや、別に、どうしても知りたいわけじゃないけど(^^;。

とういわけで、目の前の事に精一杯で、前が全く見えていないワタシなのでした(爆)。