映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

トゥモ-ロ―ランド

2015-07-06 | 映画 た行
予告編を見てかなり期待していたのですが・・・何だかよくわかりませんでした。
そんなこんなで、公開間もなく見たのですがアップが遅くなりました。
巷でも思ったほど評判にならなかったような?


       **************************

                ト ゥ モ ー ロ ― ラ ン ド

       **************************


 < ストーリー >
1964年フランク・ウォーカー少年は自分の発明品を抱え、ニューヨークで開催された万博会場で行われた
「発明コンテスト」に参加する。そこで、謎の少女アテナにTマークのピン・バッジを渡され
「イッツ・ア・スモール・ワールド」に乗り込むと、そこから未知なる世界へと飛び込んで行くことになる。
一方、現在。宇宙飛行士を夢見る17歳のケイシーは、荷物の中に見慣れないピンバッジを見つける。
触れるとテクノロジーの発達した未知の世界「トゥモローランド」に迷い込むが、電池切れで元の世界に
戻ってしまう。そこに現れた謎の少女アテナにフランクを訪ねるよう言われ、彼とともに
人類の未来をかけた冒険に出ることになる。

  
 フランク少年は年を取り、いまは隠遁生活。ケイシーの訪問を拒否しようとするが、アンドロイドに襲われ…。
         
         謎の少女アテナは年をとらない。つまり・・・。美人さんです。  


確かにスリル満点で、少年フランクがアトラクションから未来都市へワープ(?)するところとか
ワクワク楽しく、これから始まるストーリーへの期待が膨らみました。
でもパラレルワールド(?)へ行くまでの前半部が長く、パラレルワールドについての説明も今一つ。
ジョージ・クルーニー扮する大人になったフランクの仕掛けだらけの家はとても面白いのですが
何故追われているのか?わらわら登場するアンドロイドたちが一体何者で、何がしたいんだかが
よくわからないまま、押し切られた感が拭えませんでした。
私の理解力が足りないの…か?
エッフェル塔のエピソードは

        
どうしてトゥモーロ―ランドは荒廃してしまったの?
世界を破滅に導く装置が何故発明され、破滅へのカウントダウンをしているのか?
装置を破壊したことによって、なぜ世界が救われることになるの?
などなど、よくわからないことだらけ。

あきらめなければ世界は救われる。
夢を持っている人・諦めない人が明るい未来を…
といったメッセージもなんだかなぁ~。

冒頭に描かれる60年代、「科学」は「明るい未来」を約束し私たちをわくわくさせてくれるもの
だったのに…。
「科学の進歩」が環境破壊、大量破壊兵器の開発、手に負えない核エネルギー、医学の進歩やネットの拡大
などによって新たな思いもよらなかった社会問題・倫理問題が持ち上がっています。
便利に、豊かになったように思えるけれど、果たして「科学」は「明るい未来」導いてくれたのでしょうか?
便利な道具を手に入れ進化したように思えるけれど、肉体的にも精神的にも逆に退化しているように思えます。
そんなことを考えてしまいました。


本作でフロリダにある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」内のエプコットセンター。
前々から行ってみたい!と思っていたのですが、今回エプコットが
EPCOT: Experimental Prototype Community Of Tomorrow(実験的未来都市)という意味だと知りました。
未来都市…行ってみたい!


TVドラマ「ドクター・ハウス」で知られる英国俳優ヒュー・ローリーが出演しています。
    
「ドクター・ハウス」で人気を博する前にディズニー映画「101」にも出演してます。
クルエラ・デヴィルの間抜けな手下役で、あのドクター・ハウスがこんな役を!っと驚きました。
本作では「トゥモーロ―ランド」のリーダーニック提督で、フランクと戦いを繰り広げます。



 にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2015-07-07 00:04:03
凄く感覚的に言うと
「ドラえもんがあったら凄いじゃん」って考え方と
「ドラえもんみたいなロボットがあったら軍事転用されて大変だ」って考え方があって、後者がのさばる世界を前者よりにしたいという、そういう理屈は何か分からんでもないんだけど、それが何で実現できるのってのが話にうまく乗ってなかったと思います。
返信する
Unknown (ふじき78さんへ(ryoko))
2015-07-08 23:57:16
こんばんは。
う~ん、ふじき78さん、難しい喩えですね。
おそらくマジックキングダムだから…野暮なことぐちゃぐちゃ言うなよっとお叱りをうけるかも?
私もうまく乗れませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。